人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

蛍光するモノ 1

『水晶』です。

パキスタンの鉱山で採取された『両錐水晶』です。
アメリカ、ニューヨーク州のハーキマー鉱山で産出するハーキマーダイアモンド(その透明度と輝きからダイアモンドと名前は付いていてもダイアモンドではなく水晶です)にそっくりですがこれはパキスタン産です。
ハーキマーダイアモンドと同じくこの水晶もオイル(原油)の中で成長するそうで、成長過程でその身の内にオイルを封入したモノが稀にあります。
封入されたオイルの主成分である炭化水素が紫外線に反応し、綺麗な蒼色に蛍光発色します。

綺麗な蒼い輝きですよね、、、

身につけたら飛べそうな気になってしまうんだけど、、、シータじゃなきゃダメだよね。(笑)

蛍光するモノ 1_a0199297_10531246.jpg 蛍光するモノ 1_a0199297_10524416.jpg
by yoshikazusuzuky | 2011-01-20 11:53 | 理科室の記憶 | Comments(0)

by yoshikazusuzuky