ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

黄鉄鉱になった石小僧

『黄鉄鉱(パイライト)』です。

ルーマニア産の水晶が共生した黄鉄鉱です。

先にアップした写真の中に『石小僧』と言う立体作品がありましたが、、、アタマに3本の水晶の角をはやし縞瑪瑙の「くるり」とした目をして水の中で笑っていたあの石ころ小僧(笑)です、、、東京の鉱物屋さん(あこがれのあこがれの堀先生の鉱物研究室『ホリミネラロジー』です!)で、この黄鉄鉱を見つけた時に思わず「うわっ!」と小さく叫んでしまったほどに『石小僧』に似ていたのです。
「まるで石小僧が化石になってしまったみたいだ、、、」
、、と思ったのでした。

細かな結晶がまるく群生してして小さな水晶を共生させた姿は、なんともいえず愛らしいです。
a0199297_16444143.jpg

by yoshikazusuzuky | 2011-01-21 16:47 | 理科室の記憶 | Comments(0)