タッシリ・ナジェール
野町和嘉(ノマチカズヨシ)さんの写真を見た。
僕が見たのは『サハラ、砂漠の画廊』〜タッシリ・ナジェール古代岩壁画〜 と言う写真集の中の写真。 アルジェリアはサハラ砂漠の山脈地帯「タッシリ・ナジェール」に残る先史新石器時代の岩絵群をテーマにした写真だった。
凄かった。
写真作品としての風景の切り取り方はもちろんだけれど、やはり被写体たる岩絵は、まさに野町さんの使う言葉通り『異次元の大地』から発せられた鮮明な未知の画像のようで、、とにかく圧倒的な存在感だった。
「絵を描こう」 初めにそう思ったのは誰だったのだろう?
大地に生きるモノタチを『描こう』と誰が初めに思ったのだろうか?
「凄いな」 と写真の中の岩絵を見ながら思った。
『線』が息づいている。
『線』が、描かれている動物たちを生かしている。(岩という平面世界に動物たちを再び誕生させているんだ)
「凄いな」
「その場にいたかったな」 と思った。
誰かが言ったんだよ。 「俺、、あのキリンをあの岩に描いて来るわ、、」ってね。(その場に居合わせた人々は何と言ったんだろう?) (岩壁に絵を描き始めたヒトを、、そして描き上がったキリンの絵を見てどう思ったんだろう?)
「凄いコトだ」
写真の一部は『野町和嘉』さんのホームページでも見れます。
http://www.nomachi.com/
キリンたちを目撃して下さい!
スズキヨシカズ絵画作品 色の在る線(1)
スズキヨシカズ絵画作品 色の在る線(2)
スズキヨシカズ絵画作品 色の在る線(3)
僕が見たのは『サハラ、砂漠の画廊』〜タッシリ・ナジェール古代岩壁画〜 と言う写真集の中の写真。 アルジェリアはサハラ砂漠の山脈地帯「タッシリ・ナジェール」に残る先史新石器時代の岩絵群をテーマにした写真だった。
凄かった。
写真作品としての風景の切り取り方はもちろんだけれど、やはり被写体たる岩絵は、まさに野町さんの使う言葉通り『異次元の大地』から発せられた鮮明な未知の画像のようで、、とにかく圧倒的な存在感だった。
「絵を描こう」 初めにそう思ったのは誰だったのだろう?
大地に生きるモノタチを『描こう』と誰が初めに思ったのだろうか?
「凄いな」 と写真の中の岩絵を見ながら思った。
『線』が息づいている。
『線』が、描かれている動物たちを生かしている。(岩という平面世界に動物たちを再び誕生させているんだ)
「凄いな」
「その場にいたかったな」 と思った。
誰かが言ったんだよ。 「俺、、あのキリンをあの岩に描いて来るわ、、」ってね。(その場に居合わせた人々は何と言ったんだろう?) (岩壁に絵を描き始めたヒトを、、そして描き上がったキリンの絵を見てどう思ったんだろう?)
「凄いコトだ」
写真の一部は『野町和嘉』さんのホームページでも見れます。
http://www.nomachi.com/
キリンたちを目撃して下さい!
スズキヨシカズ絵画作品 色の在る線(1)
スズキヨシカズ絵画作品 色の在る線(2)
スズキヨシカズ絵画作品 色の在る線(3)
by yoshikazusuzuky
| 2011-01-31 23:11
| スズキヨシカズ的アート
|
Comments(0)