ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

ウレキサイト

ホウ酸塩鉱物に属する『ウレキサイト 〜ulexite〜』と言う鉱物がある。

和名は曹灰硼石(そうかいほうせき)。 『テレビ石』と言う呼び名だと少しだけ親しみがあるかもしれない。 博物館などのお土産物屋さん(この『など』はいろんな場所の多種多様のお土産物屋さんをふくみますね)で磨きをかけて着色された『テレビ石』をよく見かける。(見かけないですか?)

ウレキサイトは透明繊維状結晶を束ねた構造になっていて、その繊維状結晶を断ち切る様にスライスしたウレキサイトを平面状の文字や画像の上にのせると、文字や画像をそのまま上面へと伝達する。 これがテレビ石と言われる所以で、、つまりは光ファイバーと同じ原理だ。(光ファイバーの方がウレキサイトと同じ原理ですね)

子どもの頃にこの石に出会うと、けっこう夢中になるんだよね。
面白くていろいろなモノの上にウレキサイトをのせてみたくなる。


カラー写真を自分でプリント出来るようになって(今までは暗室に籠ってのモノクロプリントしか出来なかったからね)ちょっと試してみたいコトがあった。
上手く文章では説明出来ないのだけれど、撮影とプリントの過程でウレキサイトを使用する。

透明な繊維状結晶と言っても、やはりそれは自然の中に誕生したモノなので全ての石に素敵な個体差が在る。 それぞれの石がそれぞれに面白い表情を見せてくれるのではないだろうか、、、とね。

そして実験的に作ってみたのがこれらの写真、、。

1、2枚目は天然ウレキサイトを使用。 3枚目は人工結晶のウレキサイトを使ってみました。

僕の中の誰かが、、「これは面白そうだぞ面白そうだぞ」、、とニヤニヤしながら言っています。


a0199297_12345459.jpg

a0199297_1235121.jpg

a0199297_12353066.jpg

by yoshikazusuzuky | 2011-02-02 23:11 | スズキヨシカズ的アート | Comments(0)