「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

『街角にて』

『対話』と同じ時期に描かれた『街角にて』という題名の絵です。

a0199297_14365791.jpg

              スズキヨシカズ絵画作品 『街角にて』


このお爺さんの『絵』にはモデルがいます。
スリアの商店街に買い物に出ると、2軒並んだ八百屋さんと八百屋さんのちょうど真ん中辺りの壁に寄り掛るようにして、決まってこのお爺さんが立っているんだよね。(必ず立っているのです。)
とても精悍な顔立ちのお爺さん。
『お爺さん』と呼んでいたけれど、もしかしたら『おじさん』ぐらいの年齢だったのかもしれない。(年齢不詳、国籍不詳的な感じを漂わせていましたね。)
背筋から首筋までがすっきりと伸びやかで、お爺さんが女性だったら彫刻のモデルになれそうな感じだったな。

僕はこのお爺さんの姿を見るたびに決まって一つの映像を思い浮かべました。

それは、「ネパールの山岳地帯の抜けるように蒼い空を悠々と滑空する大きな黒い鳥」の映像でした。

そのイメージから何かの記憶に繋がって場面が展開してゆくと言うわけではなくて、、ただただ一つの凍結された静止画像として、ネパールの山岳地帯の抜けるように蒼い空にシルエットを残像する大きな黒い鳥の映像を見るのでした。

ネパールの空に大きな鳥、、。 やっぱり『鷲』なのかな? イメージ的には鷲っぽいですよね。

でも、『ダフェ』はどうでしょう?  

『ダフェ』は違うか。 大きな鳥だけれど違うな。 『ダフェ』は大空を飛び巡ったりはしないだろうな。 「『ダフェ』だったら良いのにな」 、、と思っただけですから。(笑)

『ダフェ』って鳥、、知ってますか?

『ダフェ(danphe)』はネパールの国鳥です。(『ダフェ』って現地名なのかな?) 和名は『虹雉(ニジキジ)』と言います。 インドやチベット、ネパールの山岳地帯(標高2,000m以上)に棲息する大型の雉ですね。 その名前が表す通りに体羽はメタリックな虹色をしています。 首筋で「ギラギラ」と輝く朱色は、まるで爬虫類の鱗のようです。 そして頭には「ぴん」とした、孔雀のような冠を戴いているのです。(『冠羽』と言います) アレ、可愛いんですよね! 「ぴんぴんぴん」って。 寝癖みたいに可愛い。(微笑) 誰かに「くしゃくしゃくしゃ」ってされたのかな?(笑)
日本の雉の体羽も綺麗だけれど、それよりも色鮮やかな感じかな。(日本の鉱物と外国の鉱物の違いみたいに?)
たしか上野動物園の鳥類エリアで『ダフェ』を見かけた気がするのだけれど、、、記憶が定かではありません。

雉の仲間では、大空を滑空するようには飛びませんものね。

あらら? また話しが逸れてしまいました。 『ダフェ』の話題で終わってしまうなんて、、。(苦笑)

『ダフェ』の画像です。 よかったら見てみて下さい。(笑)

追伸:先日の『琥珀色の河』は、やはり『ネグロ河』だったみたいです。 Mr.『K』、仔細なレポートを有り難うございました。お手数をおかけしました。(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2011-02-24 23:14 | スズキヨシカズ的アート | Comments(4)
Commented by ミスト at 2011-02-24 23:46 x
わあ…ダフェ…
虹雉…綺麗…

虹をつれてきてくれそうです(*^^*)

Mr.Kは ものしりはかせですね!
Commented by yoshikazusuzuky at 2011-02-24 23:46
ミストさん、こんばんわ。

虹色がギラギラしてますよね。
日本の雉の虹色とは、やっぱり少し違う気がします。

気候や自然環境の違いって直接的な影響をもたらしますよね。

『ネパールの緑水晶』と『秋田県の緑水晶』の違いのようです。

日本って潤っていますよね、、質感がね。
質感が「しっとり」としています。

『色』も同じなんですね。

ダフェは、飛んだ後の空に鱗粉をまき散らしそうですよね。 妖精が残す虹色の残像のような、、ね?(微笑)

コメントをありがとうございました。
Commented by ひめママ at 2011-02-25 00:52 x
初めて知りました、ダフェ。なんて色なんでしょう~ビックリ!宝石みたいですねぇ。

お爺さん(おじさん?笑)、誰かに似ている気が・・・誰だろう・・・まっ、思い出せないから思い出せないままにしておこう(汗)・・最近思い出せない事がい~ぱい(汗・汗)
Commented by yoshikazusuzuky at 2011-02-25 01:50
ひめママさん、こんばんわ。

思い出せない事、、、なんでこんなに増えてしまったのでしょうね。(ね?) 思い出さなくてイイから思い出せないのなら良いのですが、思い出さなくちゃならないのに思い出せないからなあ、、、。 問題ですよ、、これはね。

我が家の『猫』が帰って来ないのですよ。
1時頃に一度帰ってきたのですが「出たい出たい出たい出たい出たい出たい出たい出たい」と我がまま言って、また夜遊びに出掛けてしまいまして、、、。 「もう先に寝ちまうぞ!」 よし!寝てしまいませう。

ああ、、、 何時に起こされるんだろう、、、。

おやすみなさい。