ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

虹色のパレット(3月28日)

きょうは午前も午后も大人の生徒さんたちの教室だったので子どもたちには会えていません。

午后からの大人の生徒さんたちの教室は町でもかなり古い百貨店だった三階建ての建物の一室を間借りしています。僕が子供の頃に建てられた鉄筋コンクリートのビルディングなのですが、その当時は町でいちばん背の高い建物だったと思います。
時代を経た建物なので今回の地震でのダメージも大きかったのかな?建物の安全性が確認されるまでは使用出来ないとのことで、、、。
前置きが長くなってしまいましたが、そんなわけで午后の教室はお休みだったのでした。(4月からは使用出来るとの連絡が先ほどは入りました)

a0199297_213282.jpgなので今日の画像は『虹色のパレット』です。

何の脈絡もなく唐突なお話で恐縮です。(笑)

せんじつ教室の後片付けをしていたら、
射し込む陽光が窓辺に置いたプリズムを透過して、洗ったパレットに虹をつくっていたのでした。

綺麗ですね。(微笑)

七色の光の絵の具です。
a0199297_2156948.jpg

子どもたちが使う色みたいだ。

そっか、
子どもたちは分解した光を絵の具のチューブに詰めていたんだね。

なるほどなるほど。

子どもたちの絵の具は『光』だったんだ!

ひとつ謎が解けたぞ!!(微笑)


オマケ的なお話しですが、、
a0199297_21573957.jpg

a0199297_215983.jpg

三角プリズムが置いてあるこの南向きの窓辺は地震の日までは鉱物標本でいっぱいだったのですが(東も西も北向きも、、、だったのですが)こんなにシンプルな窓辺になってしまったのです。(涙)
また並べるのです。
揺れない世界が戻って来たら、また、たくさんたくさん並べるのです。
はやく並べ直したいな、、、。
by yoshikazusuzuky | 2011-03-28 23:11 | 繋がる想い | Comments(0)