ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

絵にできるコト 〜ハルノニヲイ〜(4月13日)

a0199297_16441534.jpg「ハルノニイ」ガシマシタ、、、。

この時期になるとなんの前触れもなしに、、
ある日、突然、何処からともなく、、、
「ハルノニイ」が漂って来るのです。

『ジンチョウゲ(沈丁花)』の花の匂いです。

小さな頃から僕の中で、
この花の匂いは『春』に直結しているのです。

小さな頃に住んでいた家の庭にあったのと同じ『ジンチョウゲ(沈丁花)』の木が、いま住んでいる家の庭にもあります。(同じ個体です)

『ジンチョウゲ(沈丁花)』の花の匂いは、小さな頃の僕の記憶に直結する匂いです、、、。


『ゴミ箱のウルトラマン(複数形)』に宛てて、素敵なコメントが届いていました。



こどもたちの発想、

エネルギー、

笑顔、

存在そのものがウルトラマンだと気がついた。

きみたちこそが地球を救うヒーローだ!

シュワッチ!





このコメントにも僕のすべてを込めて一票を、、。


「シュワッチ!」



さて、

そのウルトラマン、、、

今日は何だか面白い描き方を開発したようですよ、、、。



a0199297_21351382.jpg





これ、、、なにしてるかわかりますか?
(なにしてんのかな?なにしてんのかな?)

a0199297_21363197.jpg
もちろん絵を描いているのですが、、、
鉛筆をトンカチ(金槌)で叩いているのです。

画用紙という石を(あるいは木を)鉛筆というノミで彫刻しているのです。

「う〜む」
「やるじゃないか!」
「すばらしいじゃないか!」

素晴らしいですよね?(あれ、、すばらしいですよね?)

来週もどんどん彫刻してもらいましょう。

「どんどん削っちゃって!」(微笑)



『シュワッチ!』


a0199297_21482267.jpg


a0199297_21502762.jpg


             2時間ずっと図鑑を見ていた子もいましたね。

          『宇宙の図鑑』から始まりいろいろいろいろ見ていました。

   画用紙は真っ白いままだったけれど、、心の中にはどんな世界を展開していたんだろう?

                   こんど覗かせてね、、。



『シュワッチ!』


a0199297_21554349.jpg


              「不思議な町が積み重なってゆくね」


a0199297_220337.jpg


                 「あっ、、だれか見てる」

                     (微笑)


『シュワッチ!』
by yoshikazusuzuky | 2011-04-13 23:11 | 繋がる想い | Comments(0)