ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

絵にできるコト 〜涙〜(4月15日)

ちょっと油断をすると涙がこぼれます。

「なんだろうな?」

ここ数日、涙腺がとても緩んでいるのです。


僕が住んでいたスペインのスリアという町で、今日から募金活動が始まります。
福島県と白河市に義援金を贈ってくれる為の募金活動です。
a0199297_1918865.jpg
バルセロナの友人「ゆきちゃん」とスリアの友人「レオナルド」の働きかけでスリア市役所が企画してくれました。
募金をしてくれた人にはゆきちゃんが、手づくりの栞(しおり)と折り紙のバラの花をプレゼントしてくれます。

「自分にできるコトを、、、ひとつずつひとつずつ」

『誰か』にも、
『自分』にも、
そう言い続けてきたけれど、

こうして、たくさんの人たちの心からの純粋な想いに突き動かされる活動を見聞きする度に、
僕の心が強くなったり弱くなったりするのです。

僕の中に、
いま自分がやっているコトに対してのたくさんの迷いが生まれます。
肯定と否定の間に揺れ動くモノが在るのです。

「でも、、、」


わかっています。
いまはそんなコトを頭の中だけで考えているときではない事はわかっているのです。


感謝の言葉、、
ただ、
いまの僕には言葉だけしか浮かんできません。

それもシンプルなシンプルな言葉だけ、、、。


『ありがとう』





ありがとう、

一つの言葉が宙(そら)に浮かぶ。

言葉はやがて雨に融け

大地に染み込む。

ヒノヒカリに呼ばれた言葉は宙(そら)に昇り

やがて幾億の星のヒカリのように

降り注ぐ、、、。


ありがとう。






あらためて子どもたちに伝えます。a0199297_193754.jpg


世界は繋がっているのだということを。


人は一人ではないのだということを。


あらためて子どもたちに伝えたいと思います。


僕の子どもたちを応援してくれる全てのみなさんへ、、、

子どもたちの作る『星のヒカリ』をプレゼントします。





a0199297_2232849.jpg

a0199297_2241550.jpg

a0199297_224411.jpg

a0199297_225550.jpg

a0199297_2253017.jpg

a0199297_2255546.jpg

a0199297_2262025.jpg

a0199297_2265025.jpg



               ありがとう A-RI-GA-TO-U (Gracias)
by yoshikazusuzuky | 2011-04-15 23:11 | 繋がる想い | Comments(0)