ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

雷雨(かみなりあめ)(4月16日)

教室で朝を迎えてしまいました。

昨晩は募金イベント開始直前のスリアとスカイプ(Skype)を繋ぎ、ゆきちゃんのパソコンを経由してレオナルドと彼の家族、かつての隣人らと話しをしました。(日本時間の夜中、、スペイン時差は夏時間で7時間遅れ)
顔を見たら泣いてしまうのではないか、、、と緊張して臨んだ画面でしたが、話しの内容は深刻なのに、何故だか微笑んでしまえるのが不思議でした。

そんなわけで、毛布に包まり教室で夜を明かし、午前中の教室を終え、いまは午後の子どもたちを待っているのでした。(ガソリンスタンドの行列以来車中には毛布が常備されているので何時でも何処ででも眠れるのです)


昼前に一度、おおきな地震がありましたね。
a0199297_13372996.jpg子どもたちの反応は早かったです。

「バッ!」と戸を開けて避難態勢をとった、どの子の顔も、真剣そのもので、、、
そして「すっ、、」と白く透明になる顔色が、なんだかとても痛々しいです。

おまけに雷が鳴り、大粒の雨まで落ち始めて、、、
a0199297_1351253.jpg


                    そういえば、
        今日の天気予報は雨降りだったですね。


a0199297_142594.jpg







でも、、、

午後の教室には眩しい陽光が戻って来てくれましたよ。
(ものすごい風が吹き荒れ教室が「ガタガタ」と揺れてはいますが、、、)



a0199297_14214075.jpg
さて、

a0199297_14514742.jpg








すずちゃんとかすみちゃんはデジカメの画面を見つめて何をしているでしょう?





a0199297_14233876.jpg


                     「ニャに?」
                   (ねこ、、By まりん)


いま子どもたちは鉛筆の濃淡だけで色を作り絵を描いているという話しをしました。
で、、
デジカメを白黒モードに設定しましてですね、いろいろな色を白黒に置き換えて確認しているのですね。


a0199297_14564169.jpg


                  「ニャるほどニャるほど」
                   (ねこ、、By こはな)



で、、

a0199297_158469.jpg









それらをふまえたうえで(?)ぬり始めたハヤトの手はこんなコトになってしまってたりしてます。
何故こんなコトになるのでしょうか? (笑)
いつもながら豪快にして繊細なハヤトです。(ステキです!)



a0199297_15254100.jpg


a0199297_231352100.jpg



        今週も「ほわん」と着地、子どもたちとの一週間が終わりました。

a0199297_15504729.jpg

              しめくくりはハヤトの記念撮影で、、、。

                    「パシャリ!」
by yoshikazusuzuky | 2011-04-16 23:11 | 繋がる想い | Comments(0)