ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

ナノハナ銀河 (4月22日)

『まっかちんの沼』の近くに菜の花畑がある。

a0199297_2051642.jpg










菜の花の季節には一めんが黄色く染まり、蕎の花の季節には真っ白に純白が埋め尽くす。

でも今年は菜の花の種まきはされなかったみたいですね。
去年の花が零しておいた種からの花が、
「ぽつりぽつり、、、ぽつり」
とあちこちに春色の水たまりを作っています。

自動車を路肩によせて停め、
携帯電話をカメラモードに切り替えながら近くまでよってみたら、
菜の花たちの足もとは、
たくさんたくさんの『オオイヌノフグリ』たちでしたよ。

(微笑)

ひるまのあかるいおひさまの下なのに、、、

a0199297_20513959.jpg










僕には、、
それはまるで、、、
蒼く瞬く星々に浮かぶ黄色な渦巻銀河の様に見えたのでした。


ナノハナギンガ、、、


ナノハナ銀河のふわりとした渦に、、

少しだけ巻き込まれてみましょうか、、、? (微笑)



午后の教室、、

きょうは一枚も子どもたちの写真も絵のを撮らずに終わってしまいました。
きょうは写真になる場面がてんこ盛りの教室だったのに、、、
と言うのも、雑誌の取材が入っていたのです。

a0199297_20521721.jpg










県北、県中エリアの小学校や教育関連施設に配布されている
『元気ッズ!ふくしま』と言う小冊子の取材でした。
(ウエーブでアクセスして見て下さい。 子どもたちに『絵のお守り』を描いてくれた画家『齋藤ナオ』さんの絵本なども見れますよ。)

このブログを見ていてくれた同誌編集者の方から、
「子どもたちと子どもたちの絵の取材を、、」とのお話しをいただき、
今日の取材になりました。

いま、子どもたちが描いている鉛筆画、
『始まりの世界に』をテーマにした街(町)の絵を取材していただきました。

5名の初対面な大人たちの視線と二つのカメラのレンズにも臆するコトなく子どもたち、
なかなか立派な態度を通した2時間でしたよ。

「いつも通りじゃん!」って話しもありますが、、、。(笑)

でも不思議な空気に支配されての2時間だったのは確かなコトで、、
それだけに写真に残しておかなかったコトが悔やまれます。

5月の後半に発刊になるそうなので、
そうしたらまた、ここで紹介させていただきますね。

a0199297_2133563.jpg




















『元気ッズ!ふくしま』取材班のみなさん、
きょうは、ほんとうにお世話になりました。


ありがとうございました。
by yoshikazusuzuky | 2011-04-22 23:11 | 繋がる想い | Comments(0)