ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

不思議な生き物たち、、 (4月23日)

嵐のように強く降る雨が、横殴りの強い風に煽られて、真横から吹き付けてくる土曜日の午後1時過ぎ、、、。
午后の子どもたちを待つ時間です。

さてと、、a0199297_1317541.jpg
いきなり今日は『不思議生物』のお話しからです。

これ、、『不思議生物』とは言っても自然界に実在した生き物、、、
『三葉虫(さんようちゅう)』です。(『三葉虫』の化石です。)

a0199297_13162493.jpg
三葉虫はいまから約5億4500万年前の古生代前期カンブリア紀に発生し、約2億9000万年前の古生代終期ペルム紀に絶滅した節足動物ですね。
節足動物(せっそくどうぶつ)というのは、
昆虫とか蟹(カニ)とか、体が硬い殻(から)で覆われていて、
たくさんの関節を持っている生き物たちのことですね。

            基本的には海底に棲んでいたと考えられています。
    きっと海底の泥の上を「うにうにうにうに」と這い回って生活していたんでしょうね。

a0199297_13464717.jpg


現代世界で目撃できる生き物で言うと、
大きな石とかをひっくり返した時に現れる『ダンゴムシ』みたいな生き物かな。a0199297_1464028.jpg

ダンゴムシってさわると「くるりん」と丸くなって身を守るでしょう? 

三葉虫もね、
外敵から身を守るために同じような防御姿勢をとるんですよ。

写真ではちょっとわかりずらいけれど、
こんな感じに「くるりん」です。

かわいいね。(^^)


『三葉虫』、、、。

彼らは太古の海の住人たち、、、。

ではね、、
今度は子どもたちの絵の中から現れた
不思議な生き物たちをご紹介しますね。

a0199297_14222167.jpg

















「じゃじゃ〜ん!」

な、、なんだおまえらは!?(笑)

a0199297_1455297.jpg



ちなみに、

カイト作のこの子の名前は、

『まぬけなしんごうき』

、、と言うそうですよ。

間抜けな信号機、、、って!?

素晴らしいネーミングですね。

(笑)

a0199297_14561146.jpg





こんな子も、、、。

うっ!

ちぐさちゃん?

前を歩いている女の子ふたり、、

危なくないですか?

( > < )


「あらら、、またあらわれた!」

a0199297_14564638.jpg










「またあらわれたよ!」

「またあらわれたんだよ、、こはなちゃん!?」



あらら、、、。

今週は、(今週も?)こんな感じで『 かいがきょうしつ リベラ 』の一週間が幕を下ろしたのでした、、、。


「あららら、、、?」
a0199297_15193615.jpg















「かすみちゃんわらってるし!」

楽しそうに笑っているから、、、まあいっか!

ねっ? (って、誰に同意を求めているのかな? 笑)
by yoshikazusuzuky | 2011-04-23 23:11 | 繋がる想い | Comments(2)
Commented by kibi at 2011-04-24 02:09 x
三葉虫ものすごく分かりやすい解説で
ホウホウなるほど勉強になったなぁー
などと読み進んでいたら
オオーこれは背景と立体をドッキングした
アニメの始まりではないのかと思いました
最後のかすみちゃんの笑顔は
「みーんなお友達になりました」と言う感じでしょうか?
Commented by yoshikazusuzuky at 2011-04-27 00:17
実は、kibiさんの言う通りだったのです!

土曜日午後の教室は4月からの新コースなので子どもたち同士、あまりまだコミニュケーションがとれていなかったのですが、この日の教室で急接近!とても仲良しになれたのですよ。

kibiさんスゴい!

かすみちゃんの笑顔からそこまで読み取ってしまうとわ。(微笑)