人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

保育園 (5月13日)

きょうはこれから保育園に行って来ます。保育園 (5月13日)_a0199297_15422158.jpg

今月と来月は午前中の教室空き時間に保育園に行っているのです。

0歳児(!)から5歳児まで、58名の子どもたちがいます。


先週はじめて保育園にお邪魔したときのこと、、。
0歳から2歳の子どもたちの「うさぎ組」と「コアラ組」の教室で、ものの見事に泣かれました。(笑)
前にブログのどこかに書いたけど、僕は身長1m80cm体重92kgの大男なので、子どもたちが怯えないように、、、と思いまして、「こわくないよ〜〜こわくないんだよ〜〜〜」と、ニコニコ顔で教室に入って行ったのですが、、、。 子どもと同じ目線になるように屈んだままの「前進カニ歩き」で入って行ったのが逆効果だったのかな?(そりゃそうだ!そんな格好で大男がニコニコしながら入って来たら1歳2歳の子どもでなくとも怖いにきまってる!!)(苦笑)
ちょうど『おやつの時間』でくつろいでいた子どもたち、しばらくそんなおかしな格好で入って来た僕を見つめていましたが一人の子が泣いちゃったらもうダメですね。 連鎖反応でみんなに泣かれてしまったのでした。(笑)

そんなわけで今日はこれから思いっきり遊びに行ってきます。
ただただ一心不乱に思いっきり遊びに行ってきます。
うさぎさんコアラさんと集中的に仲良しになってきますからね。(大丈夫かな?)


あっ! 何をしに保育園に行っているか? まだ話してませんでしたよね。

保育園 (5月13日)_a0199297_16353041.jpg










え〜とですね、子どもたちとたくさんの画用紙にたくさんの色をぬりまして、こんな感じの手づくりカラフルな色画用紙を作ります。



そうして出来たオリジナルカラフル色画用紙を、ハサミで「チョキチョキ」と切ったり、手で「びりびり」とやぶいたり、ノリで「ペタペタ」と貼り合わせたりしながらカタチにして、それを大きな紙に貼り付けて、、、みんなで一枚の絵を作るのです。(大きな大きな貼り絵を作るのです。)


                    こんな感じです。

保育園 (5月13日)_a0199297_1722859.jpg


               「カマキリ」と「アメリカザリガニ」です。


この色画用紙見本と「カマキリ」と「アメリカザリガニ」の貼り絵は僕が参考に作ったモノですが、子どもたちの色画用紙と貼り絵はもっともっと素晴らしいものになりますよ!(確信断言!)

それにね、

これはまだヒミツだけど、

その絵を飾る場所はね、、、 「うひひひひひ」


随時ご報告させていただきますのでお楽しみに!


では、行ってまいりますね。


今日は泣かれないように頑張るぞ! 「オーッ!」
by yoshikazusuzuky | 2011-05-13 07:53 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky