「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

秘密手帳より、、(5月14日の2)

大きく揺れた地震と、現実と見紛うばかりのリアリティーをもった地震の夢で始まった、、
深読みな14日の続き、、、。
土曜日の午后のお話しです。


『夢』で始まった一日には、何故だか『眠り』が付きまといます。

ちぐさちゃんが考えた『まほうのまくら』(魔法の枕)です。

a0199297_1694128.jpg



「ねむれないときそのまくらでねるとすぐにきもちよくねれる。きもちよくねているときにまくらを取るといきなり目がさめる。」


説明文前半部分は「なるほど!」とニッコリとして、
後半部分には思わず「二マリ!」と笑ってしまいましたよ。

寝相が悪いと大変なことになるのだね? (笑)

ここ2ヶ月は寝不足が続いているので、ぜひ『まほうのまくら』を、、、と思ったけど、ますます眠れなかったりしてね。 (笑)

この三段階活用なイラスト説明は逸品ですね。

(微笑)



ちぐさちゃんとこはなちゃんとかすみちゃんがヨシさんを描いてくれました。


まずは、かすみちゃんが描いてくれたヨシさん。

a0199297_22314669.jpg

ふむふむ、、、口の両わきのシワに対しては、ちょっと抗議(抵抗?)するとしても「ふむふむ」、、、。 たしかにヨシさんですね。(ん?)









            つづいては、ちぐさちゃんが描いてくれたヨシさん。

a0199297_2237177.jpgこのごろのヨシさんはそんなに具合悪そうですかね?

午前中の、みさきちゃんにも「ねたきりになってしまう」との予言を受けているのに、、、。
この絵のヨシさんも具合が悪くて寝ているのですね。
顔色もしっかりと紫色ですし、、、。
子どもたちの前でどんな顔を見せているのか、、、反省しなければなりませんね。

「うん」

反省しなければなりません。



さいごは、こはなちゃんが描いてくれたヨシさんです。

a0199297_22435592.jpg




「らぶちゅうにゅう!」

、、と、こはなちゃんが言っておりました。

どんな意味なんだろう? (はてな?)





そんなわけで土曜日でした! (どんなわけで土曜日だったのでしょう?)



a0199297_22481488.jpg

土曜日の空がなんだか霞んで見えたのは、「『黄砂』の影響だったのだ」と言います。

地震かと間違うような地鳴りを伴った強風が吹いていましたものね。


「あちらこちからいろいろなものが飛ばされてきます」

そして、あちらこちらにいろいろなものが飛ばされてゆきます。




また一週間が終わりました。

でもすぐにまた一週間が始まるのです。


「新しい一週間は元気なヨシさんでいないとね」



『元気』を繋いで、、、

   、、、生きてゆくのです。


(たぶん)
by yoshikazusuzuky | 2011-05-16 23:10 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)