人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

黒いクレヨン (5月25日)

「ヨシさんつまようじかして〜〜!」

「いつでも変化は突然に訪れるのです、、、」なんて書き出しだとミステリアスな感じだけれど、言葉の通りです。 『爪楊枝(つまようじ)』が欲しいのですね。


その前に、、、
リベラの「ヒマワリ移住計画」のお話し。(いつの間にかタイトルが付いていたりして)

水曜日の子どもたちも、素敵な「ひまわりの種袋」(なんだか『福袋』みたいな言葉の響きですね! 笑)を、作って行ってくれました。
黒いクレヨン (5月25日)_a0199297_1953978.jpg


なんだかまたまたオモシロい絵柄が増えているみたいです。

黒いクレヨン (5月25日)_a0199297_20104784.jpg
これなんかは、

「スカイツリー」とならんだリベラのヒマワリですね。


(おお〜「スカイツリー」よりも背が高いぞ! リベラのヒマワリの方が、、、ね。)

(ニヤリ)


きょうは15枚の袋を描いてくれたんだけど、、まだまだ足りないみたいですよ。
きょうの15枚は、さっそく明日には発送されてしまいます。


そう!

とうとうスペインからも「たね希望!」のご連絡をいただいたんですよ!!

バルセロナの近郊で畑を耕作していると言う人(5人の若き陶芸家さんたち)は、「ここに播きますよー」と、種を播いてくれる畑の写真まで送ってくれたのです。
黒いクレヨン (5月25日)_a0199297_20274621.jpg

「うわ〜〜〜い!」

畑だ畑だ、スペインの畑だ。

うれしいなあ。

うれしいなあ。


黒いクレヨン (5月25日)_a0199297_20345770.jpg

ほんとうに嬉しいことです。

僕にとっての第二の故郷、スペインはカタルーニャの地に、リベラのヒマワリたちが花を咲かせられるなんて、、、。

ほんとうに嬉しくて涙が零れます。

スペインの他の街からもリクエストをいただいっているのですよ。(感激!)

みなさん、ほんとうにほんとうにありがとうございます。

お手元に届くのを楽しみにしていてくださいね。

昨日はイギリスにも発送したし、、、。
すごいなすごいな、、、リベラのヒマワリたちはすごいなあ。(微笑)



では、『爪楊枝(つまようじ)』、つづきのお話し。

黒いクレヨン (5月25日)_a0199297_20502850.jpg



封筒作りのどの段階でこんなアイディアに移行したのか? 定かでは無いのですが、、、みんなして黒クレヨンによる削り出し技法で『秘密手帳』に絵を描き始めたのでした。


黒いクレヨン (5月25日)_a0199297_20515615.jpg黒いクレヨン (5月25日)_a0199297_20524459.jpg






爪楊枝は、

黒クレヨンを削る為の用途

だったのですね。





黒いクレヨン (5月25日)_a0199297_20551446.jpg



「なるほどなるほど」






淡い色合いがとてもキレイで、、、まるで『版画』のようです。(削ると言う方法が加わっているからですね、、、きっと)


14.5cm X 9.5cm の小さいサイズなのですが、その小ささがナオさらに全てを引き立ててくれていて、、、
とてもとても素敵な作品に仕上がっているのですね。(本人たちは「作品」なんて感覚では描いてないでしょうが、、、)


「宝石みたいだ」


「キラリ」とした宝石みたいに愛おしい作品たちですよ。


(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2011-05-26 23:11 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky