人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

半鐘蔓とカムネコ (5月27日)

半鐘蔓(はんしょうづる)の花が開き始めています。
半鐘蔓とカムネコ (5月27日)_a0199297_19561171.jpg
学名は『 Clematis japonica』。

本州、九州の山野に自生している「キンポウゲ科」の蔓植物で、学名からもわかるようにクレマチスの仲間なんですね。(クレマチスの『原種』と言われているそうです)

和名の『半鐘蔓(はんしょうづる)』の「半鐘」とは、小さな鐘のことです。 昔の消防の要でもあった「火の見櫓(ひのみやぐら)」に置かれていた鐘ですね。

話がそれて(すごくそれるか、、、な)しまうのですが、『半鐘』について調べていたら明治、大正期の東京での半鐘の叩き方(鳴らし方)が載っていました。 これです、、、

東京市内(明治36年10月訓令第41号)
近火信号○-○-○-○-○連点打鎮火まで
報知信号○ ○ ○一点打3回半鐘蔓とカムネコ (5月27日)_a0199297_19573426.jpg
総出信号○-○-○三点打5分間
市内応援信号○-○二点打
郡部信号○ ○ ○一点打
御近火信号○-○-○-○四点打
鎮火信号○ ○-○一点と二点の交打1回
非常信号○-○-○-○-○五点打10分間

東京府下(大正12年2月警視庁令第9号)
火急信号○-○-○-○-○連点打適当時
報知信号○ ○ ○一点打3回
応援信号○-○-○三点打適当時
水災信号○-○二点打5分間
演習信号○-○ ○ ○-○ ○二点と一点の交打
御近火信号○-○-○-○四点打
鎮火信号○ ○-○一点と二点の交打1回
非常信号○-○-○-○-○五点打10分間

「はい、どーーーーーーでもよいコトですね」(ほんとに?)

それはじゅうじゅう承知しているのですが、、、この表々示が秘密の暗号的で、あまりにも格好良くて素敵(どのへんが? 笑)だったので、、、思わず載せてしまいました。

、、、でね、
『半鐘蔓(はんしょうづる)』はその花のカタチが『半鐘』に似ているので、こういう名前が付いているのですね、、、って、
花の名前ひとつ説明すんのに長くネ?! (笑)

半鐘蔓とカムネコ (5月27日)_a0199297_1959335.jpg
半鐘蔓を「きれいだなあ〜」と眺めていたら足もとに
我が愛猫、黒猫のパトがすり寄って来たので
「おおお」と全身をくまなく「ごしごし」と、なでてやったら咬まれました。(笑)

愛情表現なのはわかっていますが、全長7cmの咬み傷です。

「こんニャロー」


(でも、可愛いから許す!)

(微笑)



さて、リベラひまわり移住計画、、、。 ヒマワリの種は残すところ(今日の子どもたちが描いてくれた分のみ、、)21袋となりました。半鐘蔓とカムネコ (5月27日)_a0199297_21504940.jpg


一袋に15粒入っているので315粒ですね。

すでに64袋が発送されているので、、、960粒の種たちが旅立って行ったコトになります。


「みんな元気でね!」

「可愛がってもらうんだよ、、、(しんみり)」

残りの21袋が無くなったら終了です。

ひまわりの子どもたちを(子どもたちのひまわりを、、、かな?)、どうぞよろしくお願いいたします。
半鐘蔓とカムネコ (5月27日)_a0199297_21595288.jpg

封筒の絵、

素敵なのがたくさんあるので少しだけご紹介、、、。




半鐘蔓とカムネコ (5月27日)_a0199297_2251582.jpg




   お伽話みたいだね。



半鐘蔓とカムネコ (5月27日)_a0199297_22103664.jpg




こんなアイディアまで、、、

(微笑)



半鐘蔓とカムネコ (5月27日)_a0199297_2218121.jpg





   この絵、、、




ひと粒の種が発芽している、、この絵。

僕は、、

「ヨシさん」は、この絵の中の『発芽している一粒の種』が、いろいろなモノの答えのように思えます。



いろいろなモノの、、、答え
by yoshikazusuzuky | 2011-05-28 23:11 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky