ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

あちらからこちらからひまわり通信

あちらからこちらからたくさんのひまわり通信が届きます。(^〜^)

a0199297_10512747.jpg
東京都の『キッズエコ』のみなさんは、
種まきをしてくれた方々それぞれが『成長日記』(「観察日記」と呼ぶより『成長日記』と呼びたくなる)をつけながら育ててくれているんです。
(こんなに素敵な手づくり看板まで作っていただきました、、 感激!)

a0199297_1114580.jpg


     それぞれのお宅で
     48粒の種まきをしてくれて、、、





a0199297_1125890.jpg


     こうして発芽した中の
     35本の苗を、、、




a0199297_113485.jpg



     地区の公共施設内の花壇に
     本植えしてくれたそうです。





a0199297_11215886.jpg『7月5日 晴れ 子葉と本葉。
子葉はある大きさになると それ以上成長することはありません。
先がまるまっていて ふっくらした厚みがあり 黄緑色が日ごとに濃くなりました。。
本葉の数が多くなる頃には、茎の一番下に付いている 子葉は枯れていきます。
本葉は緑色で 先が尖っていて 厚みはありません。
子葉に比べると かなり大きくなります。
毎日成長し 茎の伸長とともに、本葉の枚数も どんどん増えていきます。』


a0199297_11224444.jpg
今月の『成長日記』より写真と文章を引用させていただきました。

ただただ感激です。

『リベラのひまわり』たち、、
こんなに愛されて幸せです。


a0199297_11312517.jpgたくさんたくさんの方々に、

たくさんたくさんのお世話になって、、、

『リベラのひまわり』たちは、元気に育てていただいてます。

こころからこころから「ありがとう」です!

(^〜^)



同じ日本、、、 こちらは日本海側からのひまわり通信。
a0199297_11372390.jpg








場所は石川県。
河北郡の津幡と言う町です。

「うわ〜〜」

ここでもヒマワリたちは元気に成長していますね。 (^〜^)

この子たちは、お花農家を営まれている年配のご夫婦に育てていただいてるんです。

「ありがとうございます!」

この町には大きな大きなヒマワリ畑があるんですよね?
前にヒマワリについて調べている時に写真を見つけて「うわ!」っと微笑んでしまったヒマワリ畑です。

『リベラのひまわり』たちも、、なかまいり(仲間入り)なかまいり(仲間入り)。

(微笑)



スペインのジュリエッタちゃんからお手紙もらいました。

『molt bé! gràcies   Julieta, Marta i Martí』

、、って。

『どもありがとう。  ジュリエッタより』

、、って書いてあります。

「か、、かわいい」

こちらこそ「ありがとう」だよ、ジュリエッタちゃん!  (^〜^)




そしてこちらもジュリエッタちゃんのときに紹介した、タラゴナ県のアルヴェンドレイと言う街で画廊を営む画商さんちにもらわれていったヒマワリたち。
a0199297_12143819.jpg




種まきから6日で芽をだしたそうです。

可愛く並んで、、小学生みたいだね。



画商さんのブログ『En Blau』でも紹介していただいてます。(ページを開くと素敵な音楽が流れるのでお仕事中の方、、、「だれかな?だれかな?」仕事中に見ているのは?、、、消音設定で開いて下さいね 笑)

(^〜^)



みなさんみなさん

ほんとうにほんとうに

ありがとうです!


(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2011-07-07 23:11 | 繋がる想い | Comments(2)
Commented by himonyakidseco at 2011-07-10 17:01
こんにちは。東京は昨日梅雨明けしました。暑い!暑い!キッズエコのそらです。
ブログに書いて下さって有難うございます。うれしい!
初めての試みなので悪戦苦闘の毎日ですが、ひまわりの成長が毎日楽しみです。
こちらこそ、こんな素敵な出会いを夏を「ありがとう」!
兄弟のリベラのひまわり達に逢いに、石川県の花農家の畑や、ジュリエッタちゃんのスペインのお庭まで訪れてみたいなあ。
Commented by yoshikazusuzuky at 2011-07-11 10:21
himonyakidseco さん、ヒマワリの子どもたちがお世話になっております。(^^)

梅雨明けはともかく、いきなりの攻撃的なこの暑さは何なのでしょうか?
(昨年の夏を思い出してうんざりします、、ね)

教室のお隣の家の植え込みには色とりどりに綺麗な紫陽花が咲き佇んでいるのですが、、一日にして花びらたちが「ちりちりちり」と縮緬のように(ドライフラワーのように)なってしまっててビックリしてしまいました。
ブログに書こうと写真に撮ったのですが、痛々しい感じがして写真は載せるの止めました。

我が愛猫黒猫のパトも、家の中の温度が下がる夜中まで外出から帰って来やしませんもの。

動物たちにとっても植物たちにとっても、もちろんヒトにとってても、いきなりの変化には心も体も追いつきませんね。

この暑さの中、ヒマワリたちのお世話は大変な労力を要します。
熱中症などにならないで下さいね。

ほんとうに、お世話をおかけします。

ありがとうございますです! (^〜^)

himonyakidseco さん、コメントをありがとうございました!

また遊びに来て下さいね。

(微笑)