人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

台風6号と夏の教室

「大型で勢力の強い台風6号は、、」

天気予報の度に繰り返される言葉に「びくびく」としながらの午後の教室中。
外は断続的に強い雨が降り続いています。
台風6号と夏の教室_a0199297_19103150.jpg
15時55分に発表された天気図の中で台風は、
四国の足摺岬の東南東約30kmに位置し
毎時15kmの早さで北北東に進んでいるようです。
予報では、このブログをアップする夜半頃には
室戸岬をかすめながら和歌山県に上陸している、、
のかな?


随分ゆっくりとした迷走的な動きをする台風(ここ数年多いですよねこう言うタイプ)ですよね。
とにかく予報通りに明日、太平洋側に抜けてくれる事を、、ただただ祈るばかりです。(ぜったい家の屋根は耐えられないからね)



そんな台風の雨風にも負けずに子どもたちは元気に(カラフルな雨傘とカラフルなゴム長靴姿で、、)教室にやって来ます。
明日は終業式ですね。
いろいろと制約の多い夏休みだけれど「夏休み」は「夏休み」です。
台風6号と夏の教室_a0199297_20204992.jpg
リベラも24日の日曜日から『夏休み教室』が特別な時間割りで始まります。(日曜日もお休み無しで連日午前午後と子どもたちの教室の予定が入ります)

「宿題ですよ!」
「宿題ですよ!」

夏休み教室は学校から出された図画の宿題をやるのです。
毎年いろいろなテーマが出されますからね。
まずは「なにがやりたいか?」を決めるところから大騒ぎです。


今までの絵を少しだけ紹介しますね。

↑ この絵は環境保護がテーマだったな? 省エネですね。 エネルギーの過剰消費で電球に見立てた地球が真っ赤になって「もうダメだぁ〜〜」って言ってるんですね。

台風6号と夏の教室_a0199297_2028353.jpg

↓ → この二枚の絵も環境保護がテーマ。
    森に棲む鳥をモチーフにしたんだね。


台風6号と夏の教室_a0199297_20285830.jpg











↓ こちらは、某有名鉛筆メーカーが主宰する絵画
  コンクール。
  テーマは「トンボ」です。
台風6号と夏の教室_a0199297_2033341.jpg


「トンボ」だけです。

『◯◯◯鉛筆』、、って

すぐにわかりますね。

(笑)
台風6号と夏の教室_a0199297_20442895.jpg





← 同じテーマの「トンボ」で  も、こんなトンボを選んで  描いた子もいます。
  『ムカシトンボ』ですね。
  素晴らしいチョイスです。
 
  (笑)



台風6号と夏の教室_a0199297_2053767.jpg
→ 

ちょっとかわったところでは、、
こんなのもあります。

『ミルキー図画コンクール』です。

牛さんの絵のコンクール(酪農をテーマにした絵)ですね。

                   なかなか迫力満点な牛さんでしょう? (微笑)

↓ ちょっと堅い(?)ところではこんなのもありますよ。
台風6号と夏の教室_a0199297_213130.jpg


『9月10日は下水道の日』

読んで字のごとく、
見れば一目瞭然。

『下水道の日』である『9月10日』をテーマとしたポスターです。

絵の構成もアイディアも色彩的にも、なかなか素晴らしい出来ではないですかね!?





まだまだまだまだ『テーマ』はいっぱいありますが、、、


こんな感じで夏の教室は『セーブしながら弾けよう!(笑)』を合い言葉に、宿題の図画制作の日々なのです。


さあ今年も始まるよ!

夏休みが始まるよ!




「台風どうなったかな?」
by yoshikazusuzuky | 2011-07-19 23:11 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky