「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

いなくなったブルーベリーと夏の教室(1)

「いついなくなったのかな?」
a0199297_16492531.jpg
リベラの花壇に植えられた3本のブルーベリーの木。

その3本が今年実らせたのは、
たった『ひと粒のブルーベリー』の実だけ。

そのひと粒がいつの間にかいなくなっていました。

「木の下にも落ちていないし、、、ね」

「鳥が食べてしまったのかな?」

そんな会話を子どもたちと交わしつつ、、
『たったひと粒のブルーベリー』
いなくなってしまうとやっぱりなんだか寂しいね。


、、なんて感傷的な気分で「しみじみ」している猶予など与えてもらえない夏の教室が始まってはや一週間が経ちました。
a0199297_17202980.jpg
なんともう夏休み教室分の5日間を消化して宿題を終わらせた子たちがおりまして、、、。 
これからだんだんに仕上がってゆくであろう
図画、ポスターの作品たちを
順繰りに紹介してゆきたいと思いますよ。

まずはアヤノちゃんとジュンヤくん姉弟の作品から、、、。

二人はずっとリベラの生徒なんだけど、
途中で他県に引っ越ししてしまいましたのです。
でもこうして夏の教室には遠くから通って来てくれるんです。
2人に会えるのは1年に1回だけ。
だから会うたびに2人の成長ぶりに驚かされるのです。


a0199297_17284468.jpg


ことし2人がテーマに選んだのは、、

『河川愛護ポスターコンクール』

でした。



a0199297_17291132.jpg


しかし、、、。
(これは否定的な意味での「しかし」ではありませんよ 感嘆の意を含んだ「しかし」です)

会うたび2人の成長ぶりに、、、と書いたけれど
身体的な成長ばかりではなくて全ての面で成長しているんだよね。(当たり前のコトですが、、、)

今回の2人の作品、、、。

今までリベラで描いた絵の中での最高傑作です!!


「すばらしい!!!」

ヨシさんから2人に、、心より最高最大の拍手を贈りますよ。 (微笑)


2人に会えるのはまた来年の夏かあ、、。


それまで「バイバイ」ね!


(^〜^)
by yoshikazusuzuky | 2011-08-02 00:00 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(2)
Commented by kibi at 2011-08-02 01:43 x
パチパチパチー
私からも「すすすすばらしく迫力のある作品で感動です」
ー年に1回でも逢えるのと逢えないとは大違い
何時か逢えると逢えないとも大違い
人はその楽しみのために
大きく成長していようと思うものなんです。
Commented by yoshikazusuzuky at 2011-08-02 12:05
kibiさん、こんにちは。

制限時間いっぱいで滑り込んだ『齋藤ナオ』の展覧会でしたが、
齋藤ナオの作品も齋藤ナオ自身も、
会場で素敵に輝いておりましたよ。
三越のときにkibiさんから紹介していただいた画商さんとも、さらに親交を深めたようです。
たくさんの場所でたくさんの人たちに齋藤ナオが浸透してゆくことを、、
齋藤ナオのファンとしては深く深く願うところです。

リベラの子どもたちの作品をいつもたくさんほめていただいてありがとうございます。
これからどんどん新しい作品が仕上がってくると思うので体力の続く限り(笑)紹介してゆきます。
楽しみにしてて下さいね! (^〜^)

kibiさん、コメントをありがとうございました!