ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

ヨシト君のバラの花とタジン鍋

『ヨシト君のバラの花』が完成しました。
a0199297_10275190.jpg
絵を家に持ち帰り、
2、3日見ない間に
完成してしまっていました。

「しまっていました」ってコトはないのだけれど、、
これは大変な仕事量だと思うのです。



a0199297_10353656.jpg
ほかの大人の生徒さんだけではなくて
子どもたちにもヨシト君の絵を
見てもらいたいので
なるべく教室に置いて行ってもらえるように、
帰り際にいつもヨシト君にお願いしているのですが、、。
a0199297_103534.jpg
じつは教室に置いて行ってもらいたい理由はそれだけではなくて、、

教室に絵が置いてあれば家では仕事出来ないわけで、、、

絵を持ち帰ると仕事の手を休めることなく動かし続けて(本人はそうは思ってはいないのでしょうが、、)「完成させよう」「仕上げよう」と無理をしてしまうからなのですね。

a0199297_1052118.jpg

         でもこうして今回も、素敵な絵が出来上がって来たのでした。

         (微笑)してよいのか(苦笑)すればよいのか、、、(笑)


a0199297_10563730.jpg

「で?」

仕上がったバラの花の絵とともに彼が持って来たのは何やら描き進められた下描き、、、。



「台所の絵、、ですよね?」

(なぜ突然に台所の絵なのかな?) 、、と動き続けるヨシト君の手元を見つめながら心の中でつぶやいたのが4日前のコトだったのですが、、、

5日目の今日、その台所の絵も完成してしまっていたのでした。
a0199297_1121751.jpg



「追いつけないよ、、ヨシト君?」

(苦笑)




「これはタジン鍋と言うんだよ」

橙色の「ハクション大魔王の壷」みたいなカタチの鍋の名前を僕に教えてくれたのでした。

『タジン鍋』かあ、、、。

a0199297_11161939.jpg

                    「で?」
          とうぜんヨシト君はつぎの絵を描き始めているわけで、、、


今回は水彩クレヨンと言う画材(って僕も知らない、、使ったこともない画材です うう、、)を使用しての制作だそうです。 (「だそうです」、、って うう、、)

どんな絵が現れるのでしょうか、、、?

ね、ヨシト君?
by yoshikazusuzuky | 2011-08-08 23:11 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(1)
Commented by kibi at 2011-08-09 01:45 x
ヨシト君、あなたの無限大の世界に訪ねてみたい
キットそこはキラキラと美しく
ユラユラと心地良んだろうなぁー。