人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

夏の教室(3)

きょうは、ヒマリちゃんとアオイちゃんとイッセイの絵をご紹介しますね。

夏の教室(3)_a0199297_1452577.jpg
ヒマリちゃんとアオイちゃんは
『国土緑化育樹運動原画募集』
と言う、
文字にして漢字で見ると、
なんだかやたらに難しそうな
テーマの絵を
選びました。

ほんとにね、
連なった12個の漢字は見ているだけで威圧感がありますが、
簡単に言ってしまえば
「自然を大切に育んでゆこう」
ってことだね。(そう書けば簡単なのにね 笑)


夏の教室(3)_a0199297_19564249.jpg
ヒマリちゃんはウサギの目線、
アオイちゃんはパンダの目線で見た自然界の姿ですね。

これね、(この絵ね、)
こんなコト言ったのが2人の耳に入ると、きっとヨシさんはイジめられるので
「そ〜っと」「そ〜っと」言うんだけど、、
ウサギとパンダの眼差しが2人そのものなんだよね。

「にゃはは」

不思議だよね。こういうコトってけっこうあるんだよね。


子どもたちによく話すんだけど(極端な話)それが生き物でなく無機質のモノだったとしても描いた本人に似てしまう、、、と言うおはなし。
「本当なんですよ」
子どもたちが描いた絵に限らず、もし絵と作者を一緒に見れる機会があったとしたら注意して観察してみて下さい。 本当ですから。 (笑)

2人は花火の絵も描きましたよ。
夏の教室(3)_a0199297_2081962.jpg
夏と言えば花火ですものね。

この絵は色鉛筆を何色も塗り重ねて、
でも「さらり」とした微風のように描きました。

そう言えば、
今年は花火大会あるのかな?

「あるといいよね」 (微笑)

                   こないだも紹介したけれどイッセイの絵のご紹介。
夏の教室(3)_a0199297_20155280.jpg


      

    これは『くじらのえ』、





夏の教室(3)_a0199297_20193751.jpg





 こっちは『とんぼのえ』だったね。





夏の教室(3)_a0199297_20223120.jpg




    「じゃあこれは?」

       (笑)



この絵はねぇ、
前回ブログ『イッセイの絵』でイッセイが描いていた描きかけの絵を「チョキチョキチョキ」と切り抜いて画用紙に貼り付けて仕上げたものですよ。


さあ、、、

「なににみえるかな?」

見えるかな?


(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2011-08-10 23:46 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky