夏の教室(6)
ヨシアキの絵をご紹介します。
とても印象的な標語が書き込まれた
『阿武隈川上流ポスターコンクール』
の画面が素敵です。
『僕らは川に生かされている』
『僕らは、、、生かされている』
そうですよね。
僕たちは
生かされているのですよね。
「川なんてなくとも食べ物さえあれば生きてゆけるんじゃん!?」
、、との小学2年生の男の子からの問いかけにヨシアキは、
「川がなければそこに生き物たちの生態系は成り立たないのだ!」と言うコトを、
「雨が降ると、、」から順を追って丁寧に説明しておりました
『僕らは川に生かされている』
とても大切な言葉だと思いますね。
ちょっと意味合いは違ってくるかもしれないけれど、、、
中学2年生ユメヒトの描く
『防災ポスターコンクール』画の下描き
(下描きなのでちょっとためらったのだけれど載せてしまう)
に記された標語を読んでみて下さい。
『本当に自然災害ですか?』
『本当に自然災害ですか?』
「、、、」
「う〜む」
ユメヒトは「人間による自然環境の破壊が元になって災害を招いている、、」と言う意味合いで言っているのでしょうが、(もちろんソレはストレートに伝わってきますが、、、)
いまこの時期に読むと、、
『人災』と言う言葉とともにいろいろなコトを考えてしまいます。
『本当に自然災害ですか?』
(本当に自然災害なのでしょうか?)
とても、、、
とてもとてもショッキングな標語だと思いませんか?
(深く深く息を吐く)
きょうは夕方にお迎えの火を焚きました、、、。
パトもいっしょに、
迎え火を見ていました、、、。
「おかえりなさい」
「タダイマ、、、」
(微笑む)
とても印象的な標語が書き込まれた
『阿武隈川上流ポスターコンクール』
の画面が素敵です。
『僕らは川に生かされている』
『僕らは、、、生かされている』
そうですよね。
僕たちは
生かされているのですよね。
「川なんてなくとも食べ物さえあれば生きてゆけるんじゃん!?」
、、との小学2年生の男の子からの問いかけにヨシアキは、
「川がなければそこに生き物たちの生態系は成り立たないのだ!」と言うコトを、
「雨が降ると、、」から順を追って丁寧に説明しておりました
『僕らは川に生かされている』
とても大切な言葉だと思いますね。
ちょっと意味合いは違ってくるかもしれないけれど、、、
中学2年生ユメヒトの描く
『防災ポスターコンクール』画の下描き
(下描きなのでちょっとためらったのだけれど載せてしまう)
に記された標語を読んでみて下さい。
『本当に自然災害ですか?』
『本当に自然災害ですか?』
「、、、」
「う〜む」
ユメヒトは「人間による自然環境の破壊が元になって災害を招いている、、」と言う意味合いで言っているのでしょうが、(もちろんソレはストレートに伝わってきますが、、、)
いまこの時期に読むと、、
『人災』と言う言葉とともにいろいろなコトを考えてしまいます。
『本当に自然災害ですか?』
(本当に自然災害なのでしょうか?)
とても、、、
とてもとてもショッキングな標語だと思いませんか?
(深く深く息を吐く)
きょうは夕方にお迎えの火を焚きました、、、。
パトもいっしょに、
迎え火を見ていました、、、。
「おかえりなさい」
「タダイマ、、、」
(微笑む)
by yoshikazusuzuky
| 2011-08-13 23:11
| かいがきょうしつ リベラ
|
Comments(0)