ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

おやすみ

久し振りに家にいます。
a0199297_1321080.jpg
おかしな言い方ですが一日じゅう家にいると、何だか他人(ひと)の家に居るみたいで落ち着かない気分になるのは、、、
あまり良いコトとは言えないですよね。

(苦笑)
a0199297_1326028.jpg

普段でも早朝に出掛けて帰宅するのは日付をまたぐ時刻なのに、
この数週間は
夏休みの教室で日曜日も祝日もまったく無くて、、、

家に居ないからもちろん家で食事をするなんてコトもないわけで、、、

ほんと、「おじゃましてます」って感じですかね。

(う〜む?)

a0199297_13395411.jpg
まいにち子どもたちの絵を愛でながら生活し、、、

人と人との繋がりの大切さについて子どもたちに語り考えている僕という存在が、、
実はなんてコトない「こんなもんかあ〜」とはっきりと目に見えるカタチで現れている事例ですね。


日常に存在しているいろいろなコトって、、
けっきょくはこんな小さなことをきっかけにして「崩れてゆくんだろうなあ、、、」と思いますね。
a0199297_144254100.jpg
大切なモノ、、、って何でしょう?

大切なモノって当然たくさんあるわけで(「当然たくさんある」と言う言葉が適当な表現なのかどうかの確信は持てないけれど、、)、その大切なモノたちに優先順位は存在するのでしょうか?

3月11日の地震のあと、、、
a0199297_14442913.jpg
ある人から

「地震の直後に頭に浮かんだのは誰の顔?」

と質問されました。



これってけっこう怖い質問だと思いませんか?

a0199297_14493092.jpg

それでは、、、

「あなたは?」



このブログを読んでくれている皆さんは、、
被災した方も
被災されなかった方も
あの震災のニュースに触れて
誰の顔を最初に思い浮かべたのでしょうか?




a0199297_1733367.jpg
本当に久し振りのお休みなんですけど家に居れば当然のんびりと休んでなどいられるハズもなく、、、あっち行ってコレやってコチ来てアレやってと動き回り続けているわけですがお休みはお休みです。

a0199297_1745330.jpg




教室の子どもたちと

生徒さんたちから

少しだけはなれて、、、


a0199297_1752720.jpg




いつもとは少しだけ違う思考回路を使って

いろいろなコトを考えたりして

今日と言う休日を過ごしたのでした


。(マル)




(くそ〜! どうしてもオニヤンマだけは撮れなかったなあ!!)


「すばしっこいからね」
by yoshikazusuzuky | 2011-08-14 23:11 | 日常 | Comments(0)