人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

ニブちゃんの宿題、チアキちゃんの駅、そして完成したヨシト君の夏野菜(ヨシト君個展のお知らせあり)

きょうは、ニブちゃんとチアキちゃんとヨシト君のお話し。

ニブちゃんは中学1年生です。
ニブちゃんの『ニブ』は名字で名前は『ヒロキ』ですが「ニブちゃんニブちゃん」と呼ばれてます。
ニブちゃんは小学2年生の時からうちの子です。
今年の夏、ニブちゃんはケンタッキーに一人旅をして来ました。
「ケンタッキー?」
そう、アメリカ合衆国ケンタッキー州の『ケンタッキー』です。
飛行機を乗り継いでの一人旅でした。
お土産話しを大いに楽しみに盛り上がっていた、僕を含めた教室の大人たちをクールにあしらいニブちゃんは、「本場のケンタッキーフライドチキンのお店には入ったよ」くらいで多くを語ってくれないので一番面白そうな旅の話は端折って宿題の話に移行します。(もったいないなあ、、)

二週間をアメリカで過ごしたニブちゃん。
帰って来て「宿題は大丈夫なのか?」の問いかけにも「大丈夫」とだけ応えて教室で描いている別な絵などの制作を進めていたのですが、、、もちろん宿題が無いわけは無い! で、けっきょく急きょ教室日を増やして宿題の絵を描き上げました。(ふう〜)
ニブちゃんの宿題、チアキちゃんの駅、そして完成したヨシト君の夏野菜(ヨシト君個展のお知らせあり)_a0199297_10242499.jpg
その絵がコチラ、、、。
ニブちゃんの宿題、チアキちゃんの駅、そして完成したヨシト君の夏野菜(ヨシト君個展のお知らせあり)_a0199297_10232855.jpg
誰の詩なのか勉強不足の僕にはわからないのですが一編の詩を読んでその詩のイメージを絵に描くと言う課題です。

『昼下がり、木陰を通る風を受けガラスの風鈴がここちよく響き ひまわり達は風にあいさつをする。 青々とした山々 ぬけるように高い空、積雲越き出す夏の午後』

と言う詩なのですが、、、誰か有名な『文学する人』の詩なのだろうか?
夏っぽい言葉を並べただけの、、、とか言うとまた誰かに怒られるから止めておこう。 (苦笑)
でもニブちゃんの絵の方がこの詩以上に情緒豊かだよなあ、、、と思ってしまうのは僕だけでしょうか?

よい絵が出来ました。 (微笑)




チアキちゃんは、高校1年生です。
チアキちゃんとは小学6年生の時からのお付き合いですね。
ニブちゃんの宿題、チアキちゃんの駅、そして完成したヨシト君の夏野菜(ヨシト君個展のお知らせあり)_a0199297_1043054.jpg
いまチアキちゃんが制作に取り組んでいる絵は秋の公募展、『東北の建築を描く展』に出品する作品です。

同展でチアキちゃんは、
前々回の小学生部門では『優秀賞』を、
前回の中学生部門では『大賞』を受賞しています。

ニブちゃんの宿題、チアキちゃんの駅、そして完成したヨシト君の夏野菜(ヨシト君個展のお知らせあり)_a0199297_1132424.jpg


中3のときに『大賞』を受賞した時の作品がこちら。 → → →

『静寂を背にして』と言う題名がついています。
(素敵な題名でしょう?)

そいて、チアキちゃん独特の色使い、、、。

ニブちゃんの宿題、チアキちゃんの駅、そして完成したヨシト君の夏野菜(ヨシト君個展のお知らせあり)_a0199297_1116457.jpg
スゴいでしょ? チアキちゃんって! (^〜^)*クリックしてみて下さい!(この2人もこの二枚の絵で『大賞』を受賞してます。 うちの子たちの自慢自慢 ^^)

チアキちゃんは高校のある街まで電車通学をしているのですが、今回の絵の題材に選んだのは高校のある街の駅舎です。 なかなかモダンなデザインの駅なので『駅舎』という言葉が古めかしく感じますが、、、自分が毎日降り立つ駅(3年間お世話になるその駅)を描いているのです。

どんなふうに仕上がるのか楽しみです。 (微笑)



では『きょう』をしめくくってくれるのは、、、
ニブちゃんの宿題、チアキちゃんの駅、そして完成したヨシト君の夏野菜(ヨシト君個展のお知らせあり)_a0199297_11295814.jpg

完成した
ヨシト君のみずみずしい
『夏野菜』たち、、、。

ニブちゃんの宿題、チアキちゃんの駅、そして完成したヨシト君の夏野菜(ヨシト君個展のお知らせあり)_a0199297_11301838.jpg

そのカラフルな
夏野菜たちをご覧いただきながら、、

きょうはこのへんでお別れです。

ニブちゃんの宿題、チアキちゃんの駅、そして完成したヨシト君の夏野菜(ヨシト君個展のお知らせあり)_a0199297_11305865.jpgニブちゃんの宿題、チアキちゃんの駅、そして完成したヨシト君の夏野菜(ヨシト君個展のお知らせあり)_a0199297_11304235.jpg

「おやすみなさい」

、、って!

「まだまだ!」

(笑)

「お知らせお知らせ」     展覧会のお知らせがありますよ!



ニブちゃんの宿題、チアキちゃんの駅、そして完成したヨシト君の夏野菜(ヨシト君個展のお知らせあり)_a0199297_11525373.jpg


              ヨシト君の個展が大阪市で開かれます。
     もしこのブログをご覧いただいている方でお近くの方いらっしゃいましたら、、、
            会場に足を運んでいただけたら嬉しく思います。


            

            2011年9月1日(木) ー 10月31日(月)
                  午前11時〜午後5時

                癒しの館 蕎麦処 仙酔庵
             大阪市城東区鴫野(しぎの)東 2−27−4
                TEL:06(6961)1031

                JR学研都市線鴫野駅より徒歩6分
                地下鉄今里筋線鴫野駅より徒歩6分



                どうぞよろしくおねがいいたします。
by yoshikazusuzuky | 2011-08-29 22:22 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky