人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

東北の建築を描く展(小学生作品)2

『東北の建築を描く展(小学生作品)2』

子どもたちの作品を紹介する2回目です。

かいがきょうしつリベラから計40名(41作品)が出品し、22名(22作品)が入選を果たしました。入選作品22点の中から、小学3年生のカレンちゃんと小学2年生のサトシ、中学2年生のユメヒト、高校1年生のチアキちゃんの4名が『特別賞』を受賞しました。

入選作品は10月28日(金)〜11月2日(水)まで『せんだいメディアテーク6Fギャラリーa』(仙台市青葉区春日町2−1/TEL:022−713−3171)にて展示されます。入館時間は10:00〜19:00(最終日は16:00まで)です。

入賞者(特別賞4名)の表彰式は10月29日(土)13:00から同会場において行なわれます。

なお、入賞者の作品は11月25日(金)〜30日(水)まで東北工業大学一番町ロビー1階ギャラリー(仙台市青葉区一番町1−3−1)に展示されます。

どの作品も素晴らしい作品ばかりです。
ぜひ展覧会に足を運んでいただければ、、、と思います。


「子どもたちの絵を楽しんで下さい!」


(^〜^)




東北の建築を描く展(小学生作品)2_a0199297_19592413.jpg

                  チヒロちゃん(小5)


東北の建築を描く展(小学生作品)2_a0199297_2014460.jpg

                  ケイノちゃん(小4)


東北の建築を描く展(小学生作品)2_a0199297_2024388.jpg

                  アヤナちゃん(小3)


東北の建築を描く展(小学生作品)2_a0199297_2033351.jpg

                  アイカちゃん(小5)


東北の建築を描く展(小学生作品)2_a0199297_2044549.jpg

                   ヨシアキ(小6)


東北の建築を描く展(小学生作品)2_a0199297_2054782.jpg

                  カレンちゃん(小3)


東北の建築を描く展(小学生作品)2_a0199297_2064289.jpg

                  カミヤマユウタ(小6)






例年ならば白河市の様々な建物を写真に撮り、それぞれがその中から描きたい建物の写真を選んでもらって描いているのですが、今年は『小峰城』のみを題材にして制作してもらいました。
東北の建築を描く展(小学生作品)2_a0199297_17104239.jpg

               使用したのはこの白黒写真です。

子どもたちは毎週、例外なくこの写真を見ながら、壊れてしまった小峰城の修復作業を絵の中で行なったのです。
それぞれが、それぞれの気持ちを込めて、小峰城を自分の小峰城として修復したのです。(上手に表現できないけれど、、、そう言うコトです)

『題名』も全員が同じ題名です。


               『絵にできるコト』
    〜みんなでチカラを合わせて
      こわれたお城山を作り直そう!〜



これが、子どもたちの素晴らしい作品の『題名』です! (^〜^)
by yoshikazusuzuky | 2011-10-03 23:11 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(4)
Commented by カオリ at 2011-10-04 23:06 x
こんにちは。大阪のカオリです。
白河に帰った時、小峰城の石垣を間近で見て想像以上の被害に言葉を失いました。子供たちの絵の中のお城がとっても幸せそうでいいですね。
先日、カタノヨシトさんの個展を見に行ってきました。
色鮮やかで、柔らかくてしっかりした絵が素敵でした。
白河だるまがディスプレイされていたり、「小峰城」「白河駅」「鹿島神社」などの絵があって、遠い大阪で白河を感じられてうれしかったです。
Commented by yoshikazusuzuky at 2011-10-05 17:19
きょうの白河は雨降りだよ。(ん?きょうは全国的に雨なのかな?)
小峰城の石垣も雨に濡れて少しだけキラキラしているのかなあ、、?

カオリ、コメントをありがとう!
このまえカオリに会ったのは、、夏だったか?
急激に変化した季節に体調崩して風邪なんかひいたりしてないかな?

そっか、帰省した時に小峰城にも行ってみたんだね。
ほんとにね、、、。 ほんとうに衝撃的な光景だよね。
だから今回、子どもたちに小峰城の絵を描いてもらう時もちゅうちょしたんだよ。 でもね、これも一つの自然の姿であり事実だからね。 子どもたちは知るべきなんだ、、と思うんだよ。 いろいろ心配もしたけれど結果的には素晴らしく個性的で創造性に富んだ色彩の、子どもたちの小峰城が出来上がりました。

「イイでしょう!?」(^〜^)

カオリはヨシト君の展覧会を観に行ってくれたんだね。
どうもありがとう!
彼の絵も素晴らしかっただろう?
彼の絵は関西の銀行のパンフレットや通帳にも使用されているはずだよ。

こんど帰省した時は教室にも遊びに来なね。

ではね!(^ー^)

Commented by カオリ at 2011-10-05 22:30 x
大阪も雨でした(^^)すっかり寒くなってきましたね。
おうちは雨だと大変そう…大丈夫ですか?

風邪は大丈夫です(^^)v
ヨシさんは風邪ひいてないですか?

カタノヨシトさんの絵、関西の銀行の通帳に使われているんですか?わ~!見てみたい!!

子供たちの絵を見て、いつも楽しんでます(^^)
カラフルでのびのびしてて、素敵ですね!
小峰城、みんなに愛されているんだなぁと感じました。

帰省したらお言葉に甘えて教室遊びに行ってみたいです♪
Commented by yoshikazusuzuky at 2011-10-06 01:17
うん、
遊びにおいでね。(^〜^)

カオリ、コメントをありがとう!

by yoshikazusuzuky