人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

東北の建築を描く展(小学生作品)4

『東北の建築を描く展(小学生作品)4』

子どもたちの作品を紹介する4回目です。

かいがきょうしつリベラから計40名(41作品)が出品し、22名(22作品)が入選を果たしました。入選作品22点の中から、小学3年生のカレンちゃんと小学2年生のサトシ、中学2年生のユメヒト、高校1年生のチアキちゃんの4名が『特別賞』を受賞しました。

入選作品は10月28日(金)〜11月2日(水)まで『せんだいメディアテーク6Fギャラリーa』(仙台市青葉区春日町2−1/TEL:022−713−3171)にて展示されます。入館時間は10:00〜19:00(最終日は16:00まで)です。

入賞者(特別賞4名)の表彰式は10月29日(土)13:00から同会場において行なわれます。

なお、入賞者の作品は11月25日(金)〜30日(水)まで東北工業大学一番町ロビー1階ギャラリー(仙台市青葉区一番町1−3−1)に展示されます。

どの作品も素晴らしい作品ばかりです。
ぜひ展覧会に足を運んでいただければ、、、と思います。


「子どもたちの絵を楽しんで下さい!」


(^〜^)




東北の建築を描く展(小学生作品)4_a0199297_2019128.jpg

                    テルくん(小2)


東北の建築を描く展(小学生作品)4_a0199297_20203955.jpg

                    タケル(小4)


東北の建築を描く展(小学生作品)4_a0199297_20212874.jpg

                    サトシ(小2)


東北の建築を描く展(小学生作品)4_a0199297_20223957.jpg

                   カスミちゃん(小4)


東北の建築を描く展(小学生作品)4_a0199297_20233929.jpg

                   チグサちゃん(小4)






例年ならば白河市の様々な建物を写真に撮り、それぞれがその中から描きたい建物の写真を選んでもらって描いているのですが、今年は『小峰城』のみを題材にして制作してもらいました。
東北の建築を描く展(小学生作品)4_a0199297_17104239.jpg

               使用したのはこの白黒写真です。

子どもたちは毎週、例外なくこの写真を見ながら、壊れてしまった小峰城の修復作業を絵の中で行なったのです。
それぞれが、それぞれの気持ちを込めて、小峰城を自分の小峰城として修復したのです。(上手に表現できないけれど、、、そう言うコトです)

『題名』も全員が同じ題名です。


               『絵にできるコト』
    〜みんなでチカラを合わせて
      こわれたお城山を作り直そう!〜



これが、子どもたちの素晴らしい作品の『題名』です! (^〜^)
by yoshikazusuzuky | 2011-10-05 23:11 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky