ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

見知らぬ世界

                      今日
a0199297_21373896.jpg
                   10月23日(日)
a0199297_2138657.jpg
               『第57回
                 白河市民総合美術展覧会』が
a0199297_213941100.jpg
                    閉幕しました。


展覧会の面白いところは、(それは展覧会に限ったコトではないかもしれないけれど、、)始まる前と終わったあとの空間の変貌です。

展覧会って、、ある限られた時間の中だけに出現する(存在する)『見知らぬ世界』の様です。

いつだったかな? 幼稚園で展覧会を開いた時に(子どもたちに)こんな話をしました。
「みんながいつも遊んでいるこの広場に、いつもと違う何かが一つあるだけで、その広場はいつもと違う『みんなの知らない広場』になるんだよ。 みんなの知らない広場では、みんなの知らない何か素敵なコトが起こっているんだ。」
「みたいな?」(笑)そんな内容の話をしたのでした。

今回も、与えられた魔法の時間を過ぎた『世界』は、、 もとの何もない真っ白な世界へと戻って往ったのでした。

そして、、、 その真っ白な世界は、また新たな魔法の時間を与えられ、そこには新しい世界が生まれるのですね。 (微笑)


a0199297_22371945.jpg

                      あっ!?

a0199297_22383975.jpg

                     この子が、、、

a0199297_22132719.jpg

                     この子です。

                      (笑)




                    そんなわけで、、
a0199297_2227378.jpg
              白河市民総合美術展覧会は終了しました。


                    次の展覧会は、、
a0199297_22354719.jpg
かいがきょうしつリベラのマイタウン白河教室、『コットマンサークル』生徒さんたちの展覧会です。



           4日後には、また新たな世界がこの場所に生まれます。

                     (微笑)
by yoshikazusuzuky | 2011-10-23 23:13 | 日常 | Comments(0)