「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

コットマンサークル

       『第29回 白河中央公民館習作展』の搬入展示作業が終了しました。

a0199297_20534339.jpg

     かいがきょうしつ リベラ、マイタウン白河教室
                『コットマンサークル』の生徒さんたちの展覧会です。

a0199297_205938.jpg

a0199297_2101138.jpg

        会期は、明日10月27日(木)から10月30日(日)まで、、。

a0199297_2105252.jpg

a0199297_215754.jpg

 場所は、マイタウン白河1階のイベントホールで、開場時間は午前9時から午後5時までです。
               (最終日は午後3時までです。)

a0199297_21152137.jpg

        『コットマンサークル』生徒さんたちの1年間の成果発表の場です。

a0199297_21514579.jpg

ちなみに、

僕らのグループ名の『コットマンサークル』は、

『コットマン紙』という

水彩紙の名前に由来しています。

a0199297_21534320.jpg 

いまから10数年前、

スペインから帰国して間もない頃の僕を、

ある方が公民館の絵画教室講師に招いて下さったのでした。


a0199297_21584668.jpg

そのとき僕が指定して

皆さんに使ってもらった画用紙が、

『コットマン紙』だったのです。


a0199297_2214171.jpg



あの時は、たしか自画像を描いてもらったんだったかな?




a0199297_2232926.jpg

その絵画教室は、

計5、6回ほどの

短期のプログラムだったのですが、



a0199297_2261222.jpg

これを機に

「絵を続けてゆきたい」

という思いで残ってくれた生徒さんたちが

新たな教室を立ち上げ、

a0199297_229680.jpg

「初めて絵を描いた紙の名前をグループ名に」

、、、というわけで

『コットマンサークル』が誕生したのでした。


a0199297_22112628.jpg

白河中央公民館には、

40年以上も続いている絵画教室が在るので

僕たちの『コットマンサークル』などはまだまだ新参者なのですが、、、


a0199297_22131320.jpg



「絵を描く事が好きなんです!」って気持ちと、



a0199297_22165780.jpg




それぞれに個性的な色使いと想像力とでは、、、



a0199297_22185825.jpg




「どこにも負けてないよなあ」
 、、と思うのでした。 (微笑)






     こんかい僕は、F60号(130cm X 97cm)のこの作品を出品しています。
ちゃんとした素晴らしい額縁があるのですが、僕の車は額装したF60号の作品は積み込むコトが出来ないので、泣く泣く仮額縁での展示です。(涙)
a0199297_2227940.jpg
                   『二人(ふたり)』
             〜君(きみ)にしかわからない歌(うた)〜
                 、、と言う題名の作品です。



10月27日(木)から10月30日(日)まで。 4日間の短い展覧会ですが、お近くの方いらっしゃいましたら生徒さんたち12名23点の力作を観に、足を運んでいただけたら嬉しいです。

a0199297_2247249.jpg

              「どうぞよろしくお願いいたします。」

                     (微笑) 
by yoshikazusuzuky | 2011-10-26 23:11 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)