ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

風花画廊 collection

本日、11月18日(金曜日)、『風花画廊 collection』展が開幕しました。
a0199297_17102916.jpg
      『絵画』
        :
      齋藤ナオ
      齋藤真実
     スズキヨシカズ

      『硝子』
        :
      伊藤嘉輝

a0199297_17123455.jpg
      『木 漆』
        : 
      遠藤 翔
      木内啓樹
      小関敏明

      『彫刻』
        :
      加茂幸子

a0199297_17331069.jpg
      『陶芸』
        :
      後藤五木
      志賀暁吉
     島見 美由紀
      吉川裕子

      『版画』
        :
     三浦 麻梨乃

『風花画廊 collection』展 は、
それぞれに分野も違へば作風も違う作家たちの作品群が『風花画廊』に集い奏でる、一年に一度だけの素敵な素敵な展覧会なのです。
a0199297_2292427.jpg


「展覧会って何でしょう?」

いろんな解釈にヨル
いろんな捉え方があるのだ、、、とは
思うのですが、
個人的断定的に結論させてもらうなら

「楽しむ」

という一言に、
つきるのではないでしょうか?


a0199297_2222080.jpg
画廊主『後藤五木』の考える(企画する)風花画廊の展覧会は、
僕の考える個人的断定的な結論という意味でも絶対に期待を裏切られることのない「楽しめる」展覧会ばかりなのです。
とくにこの『風花画廊 collection』展は、
画廊主『後藤五木』の秘密の宝箱を「そっと」覗き込んだかのように、、、
素敵に楽しめる展覧会なのですよ。

画像では、
僕の大好きな『絵を描く女の子』齋藤ナオの作品と共に展示されている
僕の作品を紹介しています。

齋藤ナオの絵本『ふぅの小さな旅』の原画、『ふぅ』のポートレート二枚に付き添ってもらって飾られているのは、僕が描いた『ふぅ』のポートレートです。 『月長石(げっちょうせき)の瞳』と言う主題名と、 〜12月8日の『ふぅ』へ〜 と言う副題名が付いています。 『ふぅ』は風花画廊画廊主『後藤五木』の愛犬(きっとこの言葉では足りないね?)です。 12月8日、、『ふぅ』の命日。 今年は2回目の命日です。 この絵は、今年のその日の為に描きました。

a0199297_22443832.jpg

この飾り台にのせられた「小さなモノタチ」には、、

『言葉の破片』
〜手のひらの中の宮沢賢治〜

、、と言う題名が付いています。

a0199297_22464872.jpg


僕が作った

(僕が作った?)

小さな小さな

言葉のオブジェクトたちです。

a0199297_22482390.jpg

『ウレキサイト(ulexite)和名:曹灰硼石(そうかいほうせき)』

という名前の鉱物ひとつひとつの中に、

『宮沢賢治』の、、

愛おしい
愛おしい
言葉たち
、、、を

浮かび上がらせているのです。

a0199297_2351445.jpg
a0199297_2372381.jpg


a0199297_2259427.jpg







「どうして?」

とか、、

「どうやって?」
、、、と言うお話しは端折らせていただいて(笑)


今回の僕のこの展示は、『ある企画』を告知する為のものなのです。

a0199297_2311826.jpg




その企画については、、、





a0199297_23123892.jpg



この会期中おいおいに
お話ししてゆきたいと思います。

(微笑)





『風花画廊 collection』展は、、、

11月27日、日曜日まで開催されています。

会期中は無休。

午前11時から午後6時までの開廊です。



『風花画廊』 福島市荒井字横塚3-252
TEL:024(593)0450
by yoshikazusuzuky | 2011-11-18 23:23 | スズキヨシカズ的アート | Comments(2)
Commented by ひめママ at 2011-11-22 00:02 x
「言葉の破片」・・・間違いなく心に降り注ぐことでしょう(^^)

キラキラ・・・キラキラ・・ひらひら・・・ひらひら・・・。

陽の光に輝く雪のように。
Commented by yoshikazusuzuky at 2011-11-28 01:48
ひめママさん、paybackさん、、
風花画廊 collection展、遠くまで足を運んで下すってありがとうございました。
展覧会も無事に閉幕となりました。
次回は12月11日、、、。
楓社とのコラボレーションイベントでお待ちしております。

ありがとうございました。