ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

『東北の建築を描く展』入賞者作品展と『自画像』

宮城県仙台市のお食事処『とんかつ 道』の「ヒレカツ定食コヒ付」と福島県白河市の大衆食堂『白十字食堂』の「カツカレー」とで、、、
きのう、2011年11月27日(日曜日)午前10時50分頃、宮城県仙台市の上空に僕が目撃した、『銀色』或いは『透明感のある白色』に輝き浮遊する無数の『球体』の群れについての高ぶった気持ちも、やや中和されたので、、、

きょうは、『東北の建築を描く展』入賞者作品展と
リベラ年末恒例の子どもたちの『自画像』を紹介したいと思います。

a0199297_194304.jpg
展覧会は先週の金曜日25日から
宮城県仙台市青葉区一番町にある、
『東北工業大学一番町ロビー』で
始まりました。


今回は『東北の建築を描く展』の入賞者作品のみによる展覧会です。


a0199297_191315.jpg

『かいがきょうしつ リベラ』からは

小学2年生の阿久津慧(あくつさとし)、

小学3年生の菅野華蓮(かんのかれん)、


a0199297_19192153.jpg
中学2年生の鈴木夢人(すずきゆめひと)、

高校1年生の坂本千晶(さかもとちあき)、


、、、の特別賞を受賞した4名の参加となりました。

a0199297_19214054.jpg
『せんだいメディアテーク』内の
広い広いギャラリースペースで観た絵の印象とは、
また違った感じに見えてくるから不思議ですね。


ゆっくりとした気持ちで観れるスペースで、
(今回はお空からの訪問者のおかげで落ち着いては観れなかったのが残念、、、)
毎年この場所での入賞者作品展覧会も楽しみにしているのです。

a0199297_19334129.jpg

a0199297_19335747.jpg

a0199297_19341819.jpg

a0199297_19343950.jpg


a0199297_19375155.jpg
この展覧会々期が終了し、
作品の搬出が済むと、、
今年の「かいがきょうしつ リベラ」の参加する展覧会も一段落、、、

という感じになるのです。

(微笑)


第26回 東北建築フォーラム 『東北の建築を描く展』入賞者作品展は、
明後日水曜日、11月30日が最終日になります。
場所は、宮城県仙台市青葉区一番町1−3−1(ニッセイ仙台ビル1F)の、
『東北工業大学一番町ロビー』です。



a0199297_1948730.jpg





さて、

さて、、

さて、、、

さて?

           いま教室では子どもたちが、年末恒例になった自画像描きをしていますよ。

小学生のはこんな感じ、、、。(これは金曜日と土曜日の子どもたちのですね)

a0199297_1953252.jpg
中学生と、

高校生のは、、

こんな感じです。(なんだなんだ、、なんだあ?)

(笑)


毎年、年末には自画像を描きます。

そして、
絵の中に『将来の夢』を書き記しておいてもらうのです。

この絵は、子どもたちに返却せずに僕が全て保管しています。

おもしろいんですよ、あとから見返したりするとね! (微笑)

a0199297_19581169.jpg

ちなみに、、、ダイキちゃんの4年間です。  2008年小学2年生。 2009年小学3年生。 2010年小学4年生。 そして今年は2011年の小学5年生です。 ああなって、どうなって、そうなったから、こうなった、、、みたいな? (笑)

「ね?」


おもしろいでしょう?


この『自画像』もみんなのを一枚ずつ順繰りと紹介して行きますので、、、

どうぞお楽しみに!



(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2011-11-28 23:11 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)