人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

ありがとうのひまわり

東京目黒区は碑文谷体育館の花壇で『りべらのひまわり』たちを育ててくれた『キッズエコ教育研究会』のみなさんからお手紙をいただきました。

なんだか久し振りの『リベラのひまわり』の話題ですね。(微笑)

『キッズエコ教育研究会』のブログは、かかさず読ませていただいていたのですが、、、なかなかこの場所で紹介できずに今となってしまいました、、。(ゴメンナサイ)

このブログ最後まで読む前に先ずは『キッズエコ教育研究会』のブログにアクセス! 『リベラのひまわり』の種の収穫までが、それはもう丁寧な解説を交えながら順を追ってわかりやすく紹介されているのです。 『キッズエコ教育研究会』のブログを読むと、、、ほんとうにほんとうに『リベラのひまわり』たちは幸せだなあ、、、と思えるのです。(微笑)

いただいた手紙にはこう書いてありました。

『、、、向日葵の植栽を許可して下さった碑文谷体育館にクリスマスに向日葵の種を届ける予定なのですが、その時に、「かいがきょうしつリベラ」のこども達の絵を一緒に届けたいのです、、、』

きょうは(もう昨日か?)金曜日。
チームワークが良いのか悪いのか、、、仲が良いのか悪いのかわからない金曜日、、、(笑)
子どもたちに手紙の内容を話しました。

、、、で?

で、、、

ありがとうのひまわり_a0199297_22571475.jpg



    こうなって、、



ありがとうのひまわり_a0199297_2258791.jpg



    



    ああなって、、





ありがとうのひまわり_a0199297_2259053.jpg




   「おお〜」、、ってなって    




ありがとうのひまわり_a0199297_22593723.jpg




   「ほほ〜」、、ってなって
(このへんで意見の相違による小ケンカが勃発!)




ありがとうのひまわり_a0199297_2315528.jpg




  「ふむふむ」、、ってなって
(「しくしく」、、っても、なって)




ありがとうのひまわり_a0199297_2323799.jpg




  いろいろ乗り越えて、、、
「なるほどなるほど」、、ってなって




ありがとうのひまわり_a0199297_2333822.jpg




  「うむうむ(まんぞくまんぞく)」
      、、ってなって








             「じゃじゃ〜〜〜ん!」

ありがとうのひまわり_a0199297_2318306.jpg

             、、、ってなりました。


                  (^〜^)



ありがとうのひまわり_a0199297_23222150.jpg

すごく素敵な絵が描けたよね。(微笑)
僕は、口出しせずに、すべてを子どもたちに任せました。
混沌の中からみんなを先導するリーダーが生まれ、いろんなコトや手順がスムーズに流れ始め、、、でも意見が対立してしまってちっちゃなちっちゃなケンカになって涙が流れたり深刻な空気がながれたり、、、でも完成までもう少しの絵を投げ出すことは誰にも出来なくて、、、真顔の話し合いがあって笑顔がもどって、、、とね ものすごくたくさんの内容が詰め込まれた二時間を過ごし、ものすごく大切なコトが詰め込まれた『ありがとうのひまわり』が出来上がりました。

月曜日には発送したいと思います。

かいがきょうしつ リベラから、、、
感謝感謝の気持ちをこめて。

(微笑)


喜んでもらえたらうれしいです。

(^〜^)


『キッズエコ教育研究会』のみなさん、

『リベラのひまわり』たちが、ほんとうにほんとうにお世話になりました。

ありがとうございました!



かいがきょうしつ リベラ より


(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2011-12-03 00:00 | 繋がる想い | Comments(4)
Commented by ひめママ at 2011-12-03 00:08 x
心があったか~くなる素敵な絵ですね(^^)
Commented by himonyakidseco at 2011-12-03 11:08
こども達の姿がブログを通して見れて嬉しいです。
胸が一杯で なぜか涙が溢れてきます。
楽しみに絵を待っています。
Commented by yoshikazusuzuky at 2011-12-03 13:29
ほんとですね、、、
「ぽわん」
、、、とね
温かくなります。

(微笑)

ひめママさん、コメントをありがとうございました。
Commented by yoshikazusuzuky at 2011-12-03 13:43
himonyakidsecoさん

たくさんたくさんお世話になりました。

本日、3日(土)、子どもたちの絵を送りました。
明日の午前中にはお手元に届くと思います。

『リベラのひまわり』と『リベラの子どもたち』を応援してくださったコト、、こころから感謝しています。
ほんとうにほんとうにありがとうございました。

皆さんにもよろしくお伝え下さい。


『かいがきょうしつ リベラ の子どもたちを代表して、、、。
                スズキヨシカズ より



by yoshikazusuzuky