「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

あたたかなきもち

「冬にヒマワリの絵をかくのってなんかへんな気もちだよね」
サトシの一言に、
なんだか僕は、、「ふわり」、、と微笑んでしまいました。

a0199297_2055147.jpg


きのう、
子どもたちと過ごした二時間が、
あまりにも心地好かったので、、
(微笑)



a0199297_20594949.jpg


きょうも、
子どもたちにお願いして、
ヒマワリの絵をかいてもらったのですが、、、

「なんででしょう?」



a0199297_2115563.jpg




「なんでなのかな不思議だな?」





a0199297_2143090.jpg

子どもたちがヒマワリの絵を描いている姿を見ているだけで、
なんだか心が、、
「ほんわか」
、、と、

温かに
あたたまってくる気がするんですよ。

a0199297_2110717.jpg
子どもたちも、、
何だかとても楽しそうなんですよ。

子どもたちが楽しそうに描いてくれているから、
見ている僕の心も楽しくなって、、
「ほんわか」
、、と温まってくるのですね。


a0199297_21122996.jpg

ヒマワリ。

太陽のようにあたたかなあたたかな花を咲かせるヒマワリ。

植物図鑑をしっかりしっかり見ながら描いていた子も、
植物図鑑を見ないで夏に見た花を想像しながら描いていた子も、
仕上がった絵の中に咲くヒマワリの花は、、、
描いたその子の心の中に咲くその子だけのヒマワリの花なんですよ。





                    きょうもね、

                 こんなにこんなに素敵な
               『ありがとうのひまわり』の絵が、、、

a0199297_2127263.jpg

              たくさんたくさん出来上がりましたよ!


                    (^〜^)



数日前にも書きましたが、、
いろいろあって、、
来週の木曜日(8日)で年内のリベラ教室は「おしまい」になってしまうのですが、
来週の子どもたちにも『ありがとうのひまわり』、、、描いてもらおうって思いました。
そしてそしてそして、、、
もちろん絵の枚数に限りはありますが『リベラのひまわり』を育てて下さった方々にお送りしようと思いますよ。


「冬にヒマワリの絵をかくのってなんかへんな気もちだよね」


うん、そうかもしれないね、、サトシ。

でもさ、サトシ?

冬にヒマワリの絵を描くのって、ちょっと素敵なことだと思わないか?


(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2011-12-04 00:00 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(1)
Commented by himonyakidseco at 2011-12-05 11:24
ありがとうございます。
「ありがとうのひまわり」の絵受取りました。
オレンジや黄や桃色の花弁が
かわいくてあったかい気持ちになりました。
本当にありがとう。
とってもハッピーな気分です。
金曜日のこども達にもよろしくお伝えください。