ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

『ありがとうのひまわり』(第四便) 訂正版

『クリスマス寒波』ってどうなったのかな?
週末にやって来るハズだった寒冷前線はまだ日本海側に停滞したまま北陸や山陰に大雪を降らせているんだね。
コチラは年末にかけて
やはり雪になるのだろうか、、?

「イヤだ、、ね」(嫌だと言っても変えられないモノは変えられないし変わらないモノは変わらないんだけどね) 「じゃあどうするの?」(それに従い共存するか、、逆らいながらそこに生きるか、、だね) 、、、って? 何の話しだよ!(笑) 厳しい自然のお話しです。(微笑)

昨晩吹き荒れた強い風が山から雪を運んできて、朝の景色を、白く、淡く、変えた以外は、、
とてもおだやかなクリスマスの2日間でした。

そんなおだやかな今日の午後はやくに、、
a0199297_16225937.jpg

バルセロナのユキちゃんから、

保育園の子どもたちの名前を綴ったたくさんの『お習字栞』と、

その子どもたちへのクリスマスプレゼントが届きました。


「うわ〜!」    今回も、使い慣れない毛筆で、見たこともない日本文字を、一生懸命一生懸命に書いてくれているスペインの人たちの姿が目に浮かぶような、、、  すてきなすてきな『お習字栞』ばかりですね。    「ありがとうございます!」

                    で? この子は何でしょう誰でしょうか? (笑)
a0199297_16321067.jpg

おもわず笑ってしまう佇まいとお顔、、でしょう? (笑)

この子の名前は、

『Caga Tió(カガティオ)』

、、と言います。


a0199297_16393966.jpg
カタルーニャ地方の、、、平たく言えば(?)『クリスマスの妖精』的な存在のおじさんです。 『 Tió』って『おじさん』って意味でして、、では『Caga』は?と言いますと、、、なんと言いますか「ウンチするぞ〜」ってな意味なんですね。 「う〜む」 『ウンチしちゃうおじさん』、、なのですね、この妖精さんは。(笑)

短く、けれどもちゃんと説明すると、、
『Caga Tió(カガティオ)』の歌、と言うのがありまして、子どもたちはその歌を歌いながら『ウンチしちゃうおじさん』の背中にかけられた毛布を「ウンチしろ!」「ウンチしろ!」と棒切れで叩くのです。 すると、、、「あら不思議!」 毛布の下から、子どもたちへのプレゼントがぞくぞくと現れるのですね。

、、、とここでバルセロナのユキちゃんから僕の説明の訂正が入りました! うわうわうわ 僕はずっとずっとず〜〜〜〜〜との20年間(20年間と言ったら僕の人生の半分弱です!) はずかしい勘違いをしていましたああああああああ!!! これが正しい説明です、、、。

『caga tióはスペイン語の tio(おじさん)ではなく丸太の事です。
カタラン語でおじさんはoncleと言います。TIóとoの上にアクセントがついているのがわかりますか?
TIóは薪としてくべる丸太の事です。』


、、、なるほどなるほど。 『ウンチしちゃうおじさん』ではなかったのですね。 (うんうん)

そんなカタルーニャ版クリスマスの妖精、『Caga Tió(カガティオ)』の人形と絵本を、ユキちゃんから「保育園の子どもたちへのプレゼントだよ!」と贈ってくれたのでした。 しかも『Caga Tió(カガティオ)』の絵本(カタラン語)はユキちゃんの翻訳付きです!

「ありがとう、ユキちゃん」

あす、保育園に届けるからね。 (微笑)


、、、で

コチラからはスペインに『ありがとうのひまわり』(第四便)を発送させていただきますよ。

ここにアップする11枚に、
前にアップしてまだ送れていなかった作品4枚を加えた15枚の『ありがとうのひまわり』を発送させていただきますので、
コチラも楽しみに待っていて下さいね。


a0199297_20104484.jpga0199297_2011462.jpg

a0199297_20121847.jpga0199297_20123667.jpg

a0199297_20133287.jpga0199297_20135932.jpg

a0199297_20361564.jpga0199297_20363982.jpg

a0199297_20375876.jpg

a0199297_20382655.jpga0199297_20384437.jpg



                    ユキちゃん、
          そして『お習字栞』に参加して下さったスペインのみなさん、
             ほんとうにほんとうに、ありがとうございました。
        みなさんのお気持ちを、あす、子どもたちに届けさせていただきます。


                 「ありがとうございました」



                     感謝します。






                    スズキシカズ
by yoshikazusuzuky | 2011-12-26 13:17 | 繋がる想い | Comments(0)