ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

黍ねの(キビネノ)

栃木県益子町にある「もえぎ城内坂店/M's」『黍ねの(キビネノ)』さんの作品を観に行って来ました。 黍ねのさんは僕の大好きな人形作家さんです。 黍ねのさんは「猫」を主題に人形を作っている作家さんです。 でもただの「猫」ではないですよ! それはそれは素晴らしくも素敵な愛すべき「猫」たちなのです!!
a0199297_0461413.jpg
「百聞は観ればわかる!」

というわけで、

この子たちが今回展示されている

黍ねのさんの「猫」たちです。


a0199297_0482399.jpg
                      どうですか?
             「可愛い!」という言葉だけでは
               絶対絶対に足りないくらいに
         素敵な素敵な「猫」たちではないですか?

                        「ね?」

                        (微笑)
この子はねえ、、、
a0199297_0412711.jpg
ギャラリー入口で

僕を迎えてくれた

「猫」さんですよ。

(微笑)


あ? まだ展覧会名をお伝えしていませんでしたね? 失礼しました。

今回(毎年かな?)黍ねのさんが参加しているのは、
『平成の招き猫展』と言う展覧会です。


a0199297_18128.jpg
        コチラがその案内状、、、。

     黍ねのさんの「猫」さんの写真が

     メインとして大きく使われている

         案内状なのです。

       「素敵な案内状でしょう?」

           (微笑)           

        とても良く映えていて
    素敵な案内状に仕上がっていますよね!


a0199297_1174653.jpg


『黍ねの(キビネノ)』さんの「猫」たちばかりではなくたくさんたくさん数え切れないほどの猫たちで溢れる『平成の招き猫展』は、今日が初日だったのでした。

会期は 2012年1月2日(月)から1月26日(木) まで、

『もえぎ城内坂店/M's』(栃木県芳賀郡益子町城内坂150 tel:0285-72-6003) にて、

午前9時30分より午後6時まで(最終日は午後5時まで) 開催されています。


『黍ねの(キビネノ)』さんの「猫」たち、、、

すごくすごく素敵な素敵な「猫」たちです。 「ぜひぜひぜひ!」 ご覧になっていただければと思います。 (微笑)



追伸:

『平成の招き猫展』会場で、びっくり驚いたコトに出会ってしまいましたよ。
こんかい載せた最初の画像で『黍ねの(キビネノ)』さんの「猫」たちの右隣りに写っている猫の作品たち、、、。 『渡辺志野(ワタナベシノ)』さんとおっしゃる愛知県の造形作家さんの作品なのですが、、 『渡辺志野』と書かれた名札を見て「ん?」と思ったのです。
a0199297_1402952.jpg
 「聞いたコトのあるお名前だぞ、、」と思ったのですが、もちろんすぐに思い当たりましたよ! 渡辺志野さんは、2人のお子さんと一緒に『リベラのひまわり』を育てて下さった方なのですよ。 黍ねのさんを介して『リベラのひまわり』のコトを知ってくれて、メールをいただいて、種を送らせていただいて、育てていただいたのでした。 『リベラのひまわり』ブログの中で「愛知県瀬戸市の、、、」と言うのは渡辺志野さんのコトだったのでした。
まさか渡辺志野さんの作品にも出会えるとは夢にも思っていなかったので、ほんとうにびっくりして嬉しい気持ちになったのでした。 渡辺志野さんの猫たちも、あたたかなあたたかな優しい猫たちでしたよ! (微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-01-03 01:51 | 繋がる想い | Comments(1)
Commented by kibi at 2012-01-04 02:35 x
画伯、お忙しい中足を運んで頂きありがとーございました。
身に余るお言葉恥ずかしいです。
志野ちゃんともども「招き猫展」を紹介して頂き感謝感激です。
今年は私にとって正念場なので髪を振り乱しガムシャラに頑張ります。