人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

2012.01.04.(リベラ再始動)

2012年1月4日(水曜日)、「かいがきょうしつ リベラ」再始動いたしました。

「お家のコトとか一段落つきましたか?」

そう訊かれるのですが残念ながら「何一つ区切りはつきませんでした!」と元気よく応えるしかなかったりするのでしたが、、、仕方ありませんね。「区切れないモノは区切れない」し「片付かなかった問題は片付かなかった」のです。身体休めのお休みでもなかったし「始めることは始めなければ」なりませんからね。

そんなわけで、昨日(4日)より通常時間割りで「かいがきょうしつ リベラ」は再始動したのでした。

昨年大晦日のブログでも書きましたが、1月のリベラは『ぜったいにひらかない宝箱』(切なモノを詰め込んだ箱を「開かなく(開けられなく)」してしまう、、、)の第二弾!ってコトで昨日からその下準備が始まりました。 下準備が始まりました、、、と言っても子どもたちと意見交換しながらカタチを整えて行くのですが新年早々子どもたちに怒られましたよ。「もうヨシさんわ!始める前に第二第三のアイデア候補ぐらい考えてから始めなよ!!」とね、怒られたのでした。(苦笑)「まあまあまあまあまあ、、、微笑」と言うわけで「あーでもないこーでもない」と水曜日の皆様のご助言をいただきまして(笑)先ずは『自分の印(マーク)』を考えようと言うコトになりましたよ。

『自分の印(マーク)』

自分を表す文字でもカタチでも、、、なんでも良いのでソレをデザイン化して『自分の印(マーク)』を作り、ソレを『絶対に開かない宝箱』の中に入れる『夢の素』に描き、仕上げに箱の表面にも描いてしまおうではないか! 、、、と言うコトになったのでした。

始まったばかりで子どもたちは僕以上に試行錯誤の一週間になると思うので、『自分の印(マーク)』の画像を紹介出来るのは少し先のことですね。

楽しみにしていて下さい! (微笑)

そんなわけで今日は昨年末に描いた「リベラ年末恒例行事」、子どもたちの『自画像(将来の夢入り)』を一挙に掲載紹介したいと思います。
たくさんたくさんの自画像と子どもたちの想い描く夢ですが、どうぞごゆるりと最後までお付き合い下さいね。 では、、「はじまりはじまり」、、です。 (微笑)


2012.01.04.(リベラ再始動)_a0199297_11323633.jpg2012.01.04.(リベラ再始動)_a0199297_11344717.jpg

2012.01.04.(リベラ再始動)_a0199297_11401668.jpg2012.01.04.(リベラ再始動)_a0199297_11403444.jpg

2012.01.04.(リベラ再始動)_a0199297_11413485.jpg2012.01.04.(リベラ再始動)_a0199297_11415275.jpg

2012.01.04.(リベラ再始動)_a0199297_11424777.jpg2012.01.04.(リベラ再始動)_a0199297_11431319.jpg

2012.01.04.(リベラ再始動)_a0199297_11442442.jpg2012.01.04.(リベラ再始動)_a0199297_11444167.jpg

2012.01.04.(リベラ再始動)_a0199297_11453677.jpg2012.01.04.(リベラ再始動)_a0199297_1145521.jpg

2012.01.04.(リベラ再始動)_a0199297_18281697.jpg2012.01.04.(リベラ再始動)_a0199297_18284332.jpg

2012.01.04.(リベラ再始動)_a0199297_18302140.jpg2012.01.04.(リベラ再始動)_a0199297_18305132.jpg

2012.01.04.(リベラ再始動)_a0199297_18321394.jpg2012.01.04.(リベラ再始動)_a0199297_18324189.jpg

2012.01.04.(リベラ再始動)_a0199297_18335888.jpg2012.01.04.(リベラ再始動)_a0199297_18341286.jpg

2012.01.04.(リベラ再始動)_a0199297_1835274.jpg2012.01.04.(リベラ再始動)_a0199297_18352879.jpg

2012.01.04.(リベラ再始動)_a0199297_1836185.jpg2012.01.04.(リベラ再始動)_a0199297_18363249.jpg

2012.01.04.(リベラ再始動)_a0199297_18372411.jpg2012.01.04.(リベラ再始動)_a0199297_18373850.jpg

2012.01.04.(リベラ再始動)_a0199297_183923.jpg2012.01.04.(リベラ再始動)_a0199297_1839134.jpg

2012.01.04.(リベラ再始動)_a0199297_18405910.jpg2012.01.04.(リベラ再始動)_a0199297_18411785.jpg

2012.01.04.(リベラ再始動)_a0199297_18422143.jpg2012.01.04.(リベラ再始動)_a0199297_18423911.jpg

2012.01.04.(リベラ再始動)_a0199297_18432451.jpg2012.01.04.(リベラ再始動)_a0199297_18433819.jpg


2011年の12月、、、。
去年の暮れに『自画像(将来の夢入り)』を描いてくれた子どもたちは、
幼稚園年中さんから小学6年生までの34名の子どもたちでした。
(今回自画像を描けなかった子どもたちもきっときっと元気に新しい年を迎えてくれたと信じます)

「今年も『かいがきょうしつ リベラ』の子どもたちをヨロシクです!」


2012.01.04.(リベラ再始動)_a0199297_201611.jpg



      ちきゅうぼうえいぐんリベラしぶ
        ヨシたいいん(7さい)




       
     「お〜〜〜い?」
「ヨシさんも元気だからねェ〜〜〜!」

      スズキシカズ
       (^〜^)
by yoshikazusuzuky | 2012-01-05 22:55 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky