人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

初夢(2011年2月から3月のコト)

昨日と一昨日に続いて子どもたちの絵をご紹介。

絵のテーマは『初夢 』です。

でも今年2012年の初夢ではないのです。
教室の棚の中に入れられたままになっていた『2011年の初夢の絵』なのです。
去年は年の始めに何か違うことをやっていたの、、かな? 初夢の絵を描き始めたのは2月に入ってからだったのです。 文句が出るのは何時ものコトですが(笑)、、年明け早々でも憶えてなどいない正月二日の初夢なんかを1ヶ月以上も経ってしまった2月になど憶えているはずもなく、「ブーブーブーブーブーブーブーブーーー」との大ブーイング(ほとんど罵声に近いですね、、オー怖い怖い 笑)の中で絵を描き始めたのを憶えています。

「そして?」

「そう、、 そして、みんなの絵が仕上がる直前に、、大地震が起こってしまったのです」

だからね、絵も途中だし絵に付ける作文も途中のままでドタバタの内に巻き込まれ、、いつの間にやら積み重ねられて棚の中に入れられたままになってしまってたのでした。

絵は折り紙を使った『ちぎり絵(貼り絵)』です。

「とてもとてもきれいなんですよ!」(微笑)

今日もたくさんの絵を載せますが、最後までお付き合い下さいね。


初夢(2011年2月から3月のコト)_a0199297_14265874.jpg

初夢(2011年2月から3月のコト)_a0199297_14281521.jpg

初夢(2011年2月から3月のコト)_a0199297_14311388.jpg

初夢(2011年2月から3月のコト)_a0199297_14315494.jpg

初夢(2011年2月から3月のコト)_a0199297_14324161.jpg

初夢(2011年2月から3月のコト)_a0199297_14334446.jpg

初夢(2011年2月から3月のコト)_a0199297_14342380.jpg

初夢(2011年2月から3月のコト)_a0199297_14351871.jpg

初夢(2011年2月から3月のコト)_a0199297_1436550.jpg

初夢(2011年2月から3月のコト)_a0199297_14365957.jpg

初夢(2011年2月から3月のコト)_a0199297_1439419.jpg

初夢(2011年2月から3月のコト)_a0199297_1439493.jpg

初夢(2011年2月から3月のコト)_a0199297_14402128.jpg

初夢(2011年2月から3月のコト)_a0199297_1442384.jpg

初夢(2011年2月から3月のコト)_a0199297_14424515.jpg

初夢(2011年2月から3月のコト)_a0199297_14443387.jpg

初夢(2011年2月から3月のコト)_a0199297_1446461.jpg

初夢(2011年2月から3月のコト)_a0199297_1447950.jpg

初夢(2011年2月から3月のコト)_a0199297_14474812.jpg

初夢(2011年2月から3月のコト)_a0199297_14484945.jpg

初夢(2011年2月から3月のコト)_a0199297_14492720.jpg

初夢(2011年2月から3月のコト)_a0199297_14501552.jpg

初夢(2011年2月から3月のコト)_a0199297_14505234.jpg

初夢(2011年2月から3月のコト)_a0199297_14512162.jpg

初夢(2011年2月から3月のコト)_a0199297_14515374.jpg

初夢(2011年2月から3月のコト)_a0199297_14545979.jpg

初夢(2011年2月から3月のコト)_a0199297_14554963.jpg

初夢(2011年2月から3月のコト)_a0199297_14574829.jpg

初夢(2011年2月から3月のコト)_a0199297_14581694.jpg

初夢(2011年2月から3月のコト)_a0199297_14585260.jpg

初夢(2011年2月から3月のコト)_a0199297_14593277.jpg

初夢(2011年2月から3月のコト)_a0199297_150256.jpg


「いろんな夢を見たんだねえ、、?」(微笑)

エ? いまひとつハッキリ読み取れない、、ですか? そうですね、、『ちぎり絵』なので輪郭線が色と形の中に溶け込んでしまって茫洋としているかもしれませんね。
大きな鳥さんに乗ってニッコリしている絵から始まって、、スーパーコンピュータの世界に迷い込んでしまってたり、ちょっと怖い内容なのですが女の人が目の前で襲われそうになっていたり(「こわっ!」ちなみにこの子の一昨年の初夢は特殊部隊に自宅を占拠される夢でしたね!「うう、、」笑えない) 白銀の大きなロケットを駆り大宇宙の冒険に飛び出している絵もあります。 いきなり学校の始業式の夢を見ちゃった子もいますね。 猫だらけの大樹の夢とか、神社に続く長い長い石段をのぼっている夢、巨大なサイコロを転がしていたり(実は!この子がサイコロの他にメインで見た夢は醤油とマヨネーズの入った大きな皿に落っこちる夢だったのですがね、、、笑)、巨大な真っ赤なタコにスキューバダイビング中に出会ってしまった、、、なんてのや、銀色の馬に乗ったなんてのもあります。 白い大きな犬と一緒の夢を見た子の将来の夢は『犬の訓練士』です。 おかしな黄色い妖精(小人)が飛んでいたり、森の中で巨大キノコを見つけたり、魚釣りしてたり、お父さんが外国から帰って来て「うれしーーーー!」って抱きついている場面だったり、不思議なお茶会に迷い込んでしまっていたり、100万円札を拾ったり!(笑) 「きなこ」と言う名前の子犬が家に来る夢だったり。 野球の試合の夢だったり。 海底の宝箱発見の夢だったり!(おおーーー!) 『一富士二鷹三茄子』という伝統的なモノで勝負してる子もいますね。(実はこの子は毎年かならず『一富士二鷹三茄子』なのですよ) 今回「うさぎ」の夢が多いのは、昨年が『卯年』だったからかな? 最後の締めは巨大な巨大なジンベイザメが目映い光の宇宙を悠々と泳いでいる夢でした。

ああ〜〜〜いっぱい書いた。(読む方はもっと大変ですね? 笑)

他にも書きたいことはあるのですが(おいおい)
みなさんもお忙しいでしょうし(うんうん)
今日はこの辺でお終いにします。(あんまり長々と書いてると「スズキさんヒマなんですね〜〜〜ポポポポ〜〜〜ン!」ってなメールが来るのでね、、、苦笑)


明日は教室が休みなので、なんとか時間を作って年末時間が取れずに行けなかった材料調達に行ってきます。(『夢の素』探しです!『夢の素』さがしです!)


きょうもたくさんたくさんお付き合いいただいてありがとうございました。



(^〜^)(^〜^)(^〜^)
by yoshikazusuzuky | 2012-01-07 22:22 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky