人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

石を作る(4)

二つの方位磁針を手に入れました。
石を作る(4)_a0199297_1958562.jpg
一つは自立式の方位磁針です。

学校の理科室で見かけませんでしたか、、、これ?
電気の流れと磁界とかの実験で使いましたよね。
もう針が錆び付いてしまっていて、
あの頃見たような蒼く光る鋼色はしていません。

磁力も無くなってしまっているようで正確な方位を示す事も難しいようですが、、良いです。
在るだけで、とても良いと思います。(存在するコトの美しさですね)
石を作る(4)_a0199297_20275434.jpg
さあ、そして、、、
もう一つがこちら。
楕円の長さ12mm X10mm の、(僕の人差し指の先にのる程に)小さな小さな方位磁針です。
小さいですね!(かわいい!!)
ケースに錆は出始めているけれど真鍮製のようです。
長さ6mm 程の針は健気(けなげ)に震えながら、きちんと北を指し示します。
何に取り付けたモノなのだろうか? バンド通しが付いているんだから婦人用の南京虫時計とかに付けたのだろうか? なんとも言えず愛らしい方位磁針です。 (微笑)

さて、では昨日、木曜日の子どもたちの石作りです。
石を作る(4)_a0199297_23171934.jpg
おなじみの3人組、
しずくちゃんにリュウにカンちゃんに、、

新メンバー(土曜日午後から移籍)のタケルとサトシが加わった

2、3、4年生混合5名による
チームですね。

石を作る(4)_a0199297_20532599.jpg

きのうも、黙々と作業をこなしてくれましたよ、、、
って? 「あ!」 ウソつきました。

「黙々、、」って部分がウソです。 (笑)
黙々と作業を続けていたのは、
しずくちゃんだけで、、、
男共の喋ること喋ること! うんざりするくらいに喋り通しです。
木曜古参のリュウ、カン組と新参者のタケル、サトシ兄弟が(兄弟なんです!)
「どっちがうるさいか!?」で大論争を繰り広げていたけれど、、、
石を作る(4)_a0199297_225783.jpg
もちろん、、

「どっちもうるさいわい!!」

、、と言う結論に達し
落ち着いたようなのでした。(笑)

「良かった、みんな仲良しで、、」
(しみじみ)

石を作る(4)_a0199297_23185116.jpg
震災以来木曜日はずっと、
しずくちゃんとリュウノスケとカンタロウの3人だけだったからね。
仲が良くて息の「ピタリ」と合った3人だけど、
やっぱり3人だけじゃ寂しいもんな?

よかったよな、、
また賑やかな木曜日になってさ。

                   「よかったよ」(微笑)

              さあ、、
石を作る(4)_a0199297_23373379.jpg

             木曜日も、「石」になりたい「石」たちが、、

                 「ふえたよふえたよ!!」


                    (^〜^)
by yoshikazusuzuky | 2012-01-20 15:15 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky