人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

ツラのすけ

昨日の白河市の最低気温は『氷点下8℃ 』だったそうです。 (さぶっ!!)
ツラのすけ_a0199297_1003316.jpg
どおりで昨晩(昨日の朝方ね)は、我が愛猫黒猫パトさんが「外に出してくれ〜〜 出してくれ〜〜 ナアナアナアナアナア〜〜」って騒がなかったハズですね。
(夜中の3時から6時までは黒猫パトさんの日課でもある早朝外遊び時間なのです)

氷点下8℃ではね、、、。

いくら黒く艶やかな毛皮をその身にまとってはいても、氷点下8℃では外になんか出たくはないですよね。
ツラのすけ_a0199297_10145131.jpg
自宅の
玄関わきに置いてある、、 育ちすぎてしまってどうにも動かせなくなってしまったクリスマスツリー用のモミの木が、、、 今朝見たら猪苗代湖の飛沫氷(しぶきごおり)みたいになってましたよ。

「きれいですね」 (微笑)

朝日を宿して「きらきらきら」と輝いていて、、

とても綺麗でした。 (^〜^) 


さてさてそれでは、
昨日から始まりました新コーナー『つららくんのせいちょう日記』、、
ツラのすけ_a0199297_10255117.jpg
氷柱(つらら)が落下し他の3本のように(一昨日は4本生えてた)一夜にして痕跡も残さずに消滅!
「2回目にしてコーナー最終回か!?」
と、ドキドキしながら教室に来たのでしたが、、
「大丈夫でした!大丈夫でした!」
氷柱(つらら)くんは、ちゃんと昨日と同じ場所に生えていましたよ。 
「いかったいかった(良かった良かった)」 (^〜^)

さあ、そして! ここで発表です!!
「なにを?」
な、、、なにを? って、、 そんな冷たいコト言わずに、、、遊んで下さいよお。 (涙)

昨晩告知したリベラ公式企画、『つららくんに名前をつけよう!コンテスト』へのたくさんのご応募をありがとうございました。 全国世界各地よりの応募総数2,826通の中から『つららくんに名前をつけよう!コンテスト』選考委員(委員長:黒猫パトさん 副委員長:ちきゅうぼうえいぐんヨシ隊員)による厳正な審査の結果、福島県白銀山村大字沓沢字二つ宮一丁目2番地13号(フクシマケンシロガネヤマムラオオアザクツザワアザフタツミヤ1チョウメ2バンチ13ゴウ)にお住まいの、ぽぽりんさんからご応募いただいた『ツラのすけ』に決定いたしました。(ぱんぱかぱあ〜〜〜ん! ぱちぱちぱちぱしっ!!) 「おめでとうございました!」 白銀山村のぽぽりんさんには委員長黒猫パトさん自らが仕留めた裏山の雉子(キジ)に委員長黒猫パトさんのご友人でもある八幡神社猫森農業組合組合長、白猫ソラさんからご提供いただいた新鮮猫野菜をセットにした 『リベラ特製 雉子鍋セット』
お届けしますので楽しみにお待ち下さい。 選考からはもれてしまいましたが、『つららくんに名前をつけよう!コンテスト』へのたくさんのご応募ありがとうございました。 関係者を代表いたしまして委員長黒猫パトさんよりお礼の言葉を一言、、、 「にゃにゃにゃ!(ありがとうございました!)」
ツラのすけ_a0199297_1104178.jpg
ではおまちかね!(誰が? 笑)
『つららくんのせいちょう日記』あらため、、
『ツラのすけのせいちょう日記』、、、
第2回目の計測結果は、、、?

『85cm』 85cmでした!

「おお〜〜!」 昨日よりも13cm も成長しているではありませんか! (おお〜 先っぽの1cm5mm は、きわどくって魅力的ですね!)

あしたはなんセンチメートルになっているのかないるのかな?

楽しみですね! 「ねっ?」 (微笑)


なんだか大雪以来(そういえば白河の積雪量はけっこうなものだったらしいね)まいにち氷柱(つらら)の話ししてんだか、子どもたちの石作りの話題をお届けしてんだかわからなくなりつつありますが、、、 水曜日の子どもたちの石作り風景です。
ツラのすけ_a0199297_11184959.jpg
昨日はね、体験でユウカちゃんて名前の小学3年生の女の子がくわわっての教室でした。

水曜日の子たちは5年生が1人、4年生が4人のチームなのでユウカちゃんもリラックス出来たのかな? ずっと前から一緒にやってるみたいに賑やかに楽しい教室になってました。

でもユウカちゃんは2月から土曜日午後の教室に通って来ることになったので、水曜日のみんなとは1日だけのドリームチームでしたね。 ユウカちゃんはね、お話しが始まると「どんどんどんどん」って感じで唇から物語が溢れ出してくる想像力豊かな女の子です。 ユウカちゃんが加わることで土曜日午後の子たちと、どんな風に影響し合ってゆくのか、、、とても楽しみな気がしますよ。 (微笑)
ツラのすけ_a0199297_11345137.jpg
そんなわけで、、

ユウカちゃんのも入って、、、

昨日も6個の

「石」になりたい「石」の下地が

出来上がりました。


(^〜^)


「あ、、、 また雪が舞い始めたなあ、、、」

冬の日、、ですね。


(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-01-26 23:11 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky