ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

石を作る(13)マーク〜自分のしるし〜

「ヨシさんヨシさん!」 ソウちゃん(ソウイチロウ)がリベラの引き戸を開けながら言いました。 「ヨシさんヨシさん、、きょう学校でね、『ガウス』の勉強したんだけどさ、教科書に載ってた『ガウス』の顔がヨシさんにそっくりでめっちゃカッコ良かったんだよね!」
「なになになになにい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」 『ガウス』って誰だっけ?(笑) でもカッコいいって言うんだからカッコいいんだべなあ〜 「あでうでしや(あれ嬉や)あでうでしや(あれ嬉や)」と喜びながら見せてもらった『ガウス』肖像画がこれです、、、。

a0199297_16383434.jpg

                     「、、、」

  え〜とね、ソウちゃん? どの辺りがヨシさんに似ていて、どの辺りがカッコいいのかな?

             「ん? え〜とね、鼻の曲がった感じかな!」

                     「、、、」

  まあいいや、 偉人さんに似てるしカッコいいって言ってくれてんだからね。(そうなのか?)

                     (微妙笑)

                     (^〜^)


さあて、そんでは気をとり直して(笑)水曜日の教室を始めようか。
a0199297_171114.jpg
きょうはシュンちゃんがインフルエンザ星に連れて行かれてしまったので
マコちゃんミナちゃんソウちゃんにユウタヨコムラの、4人での教室です。
まいにち誰かしらがインフルエンザ星人にアブダクションされてしまってます。 いまが流行のピークなのだろうか? はやく治まってくれるとイイんだけどね。 とにかく手洗いとうがいですよ!
a0199297_17151147.jpg


「あ!」 (インフルエンザとはぜんぜん関係ない話しだけど) きょうのおやつはソウちゃんがお土産に持って来てくれた『かっぱえびせん』です!  (^〜^)  「かっぱえびせんはうめかんなぁ〜〜」 (ヨシさんの分は残ってないけど 笑)



ユウタの下絵です。
a0199297_17264781.jpga0199297_1727133.jpg
ユウタの考えた自分のマークは『龍(りゅう)』です。
天高く昇ってゆく龍でしょうか? ユウタがその龍の巨大さ雄大さ猛々しさを表現する為に考えついた手法、、それは「石」の表と裏を龍のカラダで繋げてしまう、、というモノでした。
「素晴らしいアイディアだな、ユウタ!」 素晴らしい自分のマークが出来上がりそうだな。

(微笑)
a0199297_17455315.jpga0199297_17461071.jpg
a0199297_1984971.jpg

ソウちゃんとマコちゃんとミナちゃんのマーク。 3人のマークはアイディアスケッチを忠実に再現していながら、、、「ん?」 アイディアスケッチそのまんまなのかい? (笑) 「ちょっとおとなしすぎないかい?」  たぶん、きっと、これからもっと、大きく大きくイメージを拡げて変化させてゆくんだろうけれど、、、と自分でも思っている時に先に大人からその点を指摘されると腹立つんだよな!?「だろう?」ヨシさんも子どもの頃はヨシさんのお母さんとそのコトでばかりケンカしてたよ。「いまやろうと思ってたのに!」って言うのがヨシさんの決まり文句でね。(笑)でもケッキョクはお母さんの方が正しくて、ナマケモノのヨシさんは何もやらずにまた同じことで叱られていたのでしたがね(苦笑)、、、でもホント、どうせやるなら思いっきりイメージを拡げて変化させてアイディアスケッチよりもっともっと素晴らしいものにしてしまいなよね! アイディアスケッチはあくまでも「アイデア(案)」であって「決定」ではないわけだからね。 それに、この世で一つだけしかない自分の為の自分だけの『宝物の石』を作っているわけだから誰に遠慮もいりません。 どんどん新しいイメージを取り入れて新しいアイデアを追加して盛り込んでさ、アイディアスケッチ以上の素晴らしいものにしてゆこうよね! (微笑)  

では、水曜日の「石」と「キャンバスボード画」です。

a0199297_20255373.jpga0199297_211155.jpg
a0199297_20573019.jpga0199297_20575049.jpg
水曜日教室は、今回が今月第1回目の教室。 1回目の「マーク〜自分のしるし〜」描きだったのでした。

まだ、裏面も描かなければならないからね。

この「石作り」で絵を描くコトと「画用紙」に絵を描くコトとの違いは、「石」には『表』と『裏』と『側面』の三つの面があるってことだよね。  絵は『平面』。 石は『立体』。 さっき書いたユウタのようなアイディア(『表』と『裏』の面を絵で繋げてしまう)って「普通じゃん!」って思うかもしれないけど思いつきそうで思いつかないコトなのですよ。 「思いつかない、、」って言うか「絵」は一つの面で完結するモノだって思ってしまっていると「裏に繋げる、、、」なんて想像も出来ないコトなのだと思います。 事実、ユウタ以外では誰も同じ方法で描いてはいないのだからね。 「ヨシさん裏も描くの?」「何でわき(側面)も描かなきゃいけないの?」と訊かれるくらいだから『固定観念』とは絶大に『想像力』を邪魔するやっかいな存在なのです。

『固定観念』

『固定観念』は捨ててしまいましょう! (微笑)


来週はシュンちゃんも出て来れるかな?

みんな風邪引くなよ〜〜〜!!

来週も元気に「石」を作ろう! (この一行だけ読むと「何の話」だかわかんないですね! 笑)



『ガウス』なヨシさんがお送りしました! (なんかわかりづらい文章でしたが、、、)



(*^0^)
by yoshikazusuzuky | 2012-02-10 23:11 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)