人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

石を作る(16)マーク〜自分のしるし〜

順ばんこ順ばんこ、、、インフルエンザは順ばんこ。
石を作る(16)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_19364066.jpg
あおいちゃんとイッセイが元気になって、

カンナちゃんも元気になって、、

今週は全員そろうかな?

「そろうよね?」

、、、と思っていたらヒマリちゃんがインフルエンザ星人に捕まって
惑星インフルに連れ去られてしまいました。

「やれやれ」


ヒマリちゃぁ〜ん? がんばるんだぞぉ〜〜い! はやく帰って来いよぉ〜〜〜い! (うんうん)

石を作る(16)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_19402469.jpg石を作る(16)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_19413027.jpg










さあ、火曜日生徒の諸君!気を取り直して今日も「ガンバロウ!」ではないですか。 元気に明るく(それは助言するまでもなく大丈夫だね! 発熱でもしていない限りは放っておいても元気で明るいですもんね!)、、ね!? (^〜^) 「今日も行ってみよう!!」

なんて言っていたら、、、。
おや、おやおやおや、、おやおやおやおや、、、おや?
石を作る(16)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_2002878.jpg石を作る(16)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_2004571.jpg     
お〜〜〜〜い? イッセ〜〜〜イ?  「ちょっと? ちょっとちょっとイッセイくん?」  いったい何が始まってしまったのでしょうか?
イッセイが静かになると、 その水面下では何かが(いろんなタイプの何かが)起こっているのです。
でも、真剣ですね。 イッセイの眼差しが真っすぐです。 (微笑)

石を作る(16)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_20152292.jpg

       まあとにかく、イッセイが何か楽しいコトを見つけてしまったのですよ。

石を作る(16)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_20182952.jpg

          まあね、見つけてしまったモノは仕方ないですね。 (微笑)
        飽きるまで、、 気が済むまで、、、 やってもらうしかないです。
                      (笑)

「そしたらさ、、、」 、、と言うか そんなイッセイにイマジネーションを超越したイマジネーションを刺激されたのか? カンナちゃんがチョコレート作りを始めてしまいましたよ。 この火曜日、2月14日はバレンタインデーでしたからね。 「まあまあまあ」 チョコレート作りも良いでしょう。      「承諾する承諾する(しょうだくするしょうだくする)」 (^〜^)
石を作る(16)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_20493555.jpg石を作る(16)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_20501735.jpg
これね、ただキャンバスボードに残った全色を「ぐるりぐるり」と混ぜ合わせて「こんなんなっちゃったぁ〜〜〜」となりましたとさっ、めでたしめでたし、、、とかって思ったら大間違いですよ!
このカンナちゃんのチョコレートはね、水を加えては混ぜ合わせ、また水を加えては練り合わせて、、、「ぐるりぐるぐる」30分間連続で混ぜに混ぜ続けて初めて現れたチョコレート色なんですからね。

石を作る(16)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_20512591.jpg

              手間ひまかけてんですからね! (微笑)


                  あおいちゃんの「宝の石」、
              裏面の模様も素敵に描き上がったのですよ。
石を作る(16)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_2316553.jpg

            じっくりと細部まで、ご覧下さいませね。 (微笑)


それでは2月14日バレンタインデーの火曜日の、石作りの仕上げとキャンバスボード画描きをご覧下さい。

石を作る(16)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_23204320.jpg

石を作る(16)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_23205754.jpg

石を作る(16)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_23211056.jpg

                     (^〜^)

「あっ!」 そうだそうだ、あおいちゃんから「しあわせをよぶクローバーの絵だよ!」と、幸福のクローバー画をいただいたのを紹介し忘れとりましたよお。 みなさんにも幸せをおすそ分けさせていただきますよ。 (微笑)

石を作る(16)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_23255873.jpg

                    って言うか、、、

                 「ねえねえあおいちゃん?」

これって『三つ葉のクローバー』なんですけど? (笑) 幸せを呼ぶ『幸福のクローバー』って言ったらば、やっぱり『4つ葉のクローバー』なんじゃありませんかね? しかも、また昨日のリュウノスケ画に続いて『ぷっちょ』の包み紙だしね。 (微笑)
でも、、、 「そうなのかもしれないね!?」 どこにでもあるごくごく普通のモノタチの中にこそ、幸福がかくれているのかもしれないもんね!?

         リベラのお守りとして教室に大切に飾らせていただきますよ。

                    (微笑)


         では、本日の締めくくりはイッセイにお願いしようと思います。 
           「イッセイさん 張り切って どぉ〜〜ぞぉ〜〜〜!」

石を作る(16)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_23385834.jpg


              と言うわけで今日はこれにて店じまい。

                     「はい!」

               「おしまいです!」



                     (^0^)





「あ!」

もう一つ(もう一度)お知らせしなければ。 「知らせなければ!」

あす、16日からいよいよ『黍ねの』さんの作品展が東京谷中の『ギャラリー 猫町』で始まりますよ。

ですのでもう一度お知らせしますよ。

     突然お話しに入りますが、、、『黍ねの』さんの作品展を紹介させて下さい。
石を作る(16)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_20243876.jpg

年の始めにご紹介した栃木県益子市は『もえぎ』で開催された『平成の招き猫展』に出品されていた人形作家(僕のだいだいだいすきな猫の人形作家さん、、)(ねのさんは猫じゃないですよ、ねのさんは人間です、、ねんのため言っておきますが 微笑)、黍ねのさんの東京での個展です。

石を作る(16)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_20303630.jpg

              先ずは詳しくを載せさせていただきますね。


               黍ねの 個展 『想』

   2012年2月16日(木)〜2月26日(日)

            開廊時間:11時〜18時

          休廊日:2月20日(月)、21日(火)、22日(水)

                   会期中は作家在廊

              谷中 GALLERY 『猫町』

             110−0001 東京都台東区谷中2−6−24
             TEL : 03−5815−2293
             地下鉄千代田線「千駄木」駅 団子坂口 下車
             さんさき坂上がる 徒歩6分 石段の上


石を作る(16)マーク〜自分のしるし〜_a0199297_20345951.jpg


           彼等に出会った時 恋に似た想いが生まれ
           彼等と暮らして 愛しい想いは募り
           彼等とサヨナラして たくさんの想い出が心に残りました
           私にとって彼等との想は キラキラ輝く希望です。


           
、、、とは、ねのさんから人形たちへの伝言です。

素敵な展覧会であることは間違いありません。
東京谷中のGALLERY 『猫町』も素敵な素敵なギャラリーです。
素敵なギャラリーに素敵なねのさんの作品たちが待っていてくれるのだから、、、
これは行かないといけません。

黍ねのさんの猫たちに逢いに、猫町を訪ねてみて下さい。  (微笑)


、、、です。


どうぞよろしくお願いいたします。


知らせねばならないお知らせをお知らせしたのでした。



(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-02-15 23:11 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky