人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

ぜったいにひらかない宝箱(22)〜宝箱に入れるモノタチ〜

「黒猫野パト氏は闇夜の森で何をしているのでしょうか?」

ぜったいにひらかない宝箱(22)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_0101464.jpg


      こんなに無防備な格好をして

  「ぬくぬく」とした惰眠を貪っていたかと思うと


       いきなり「ピクリ!」と

          耳を立て


ぜったいにひらかない宝箱(22)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_0154558.jpg



   月のない闇夜の森へと

      駆け出し

   吸い込まれてゆくのです。




「黒猫野パト氏は闇夜の森で何をしているのでしょうか?」

森の奥にある八幡神社境内の大楠(オオクスノキ)の樹洞(ウロ)の中には白鳥座のアルビレオ星観測所(あるびれおぼしかんそくしょ)からの観測記録を受信解析するための研究施設があり、黒猫野パト氏はその研究所主任を務めているとかいないとか、、、。(?) さらにはアルビレオ星観測所(あるびれおぼしかんそくしょ)の所長、副所長として常駐しているのは黒猫野パト氏が幼少の頃に生き別れたご両親である、、、とは、森の動物たちの噂話(ウワサバナシ)を大楠(オオクスノキ)の幹陰で立ち聞いたと言う、パト氏の友人(友猫)白猫野ソラさんからの又聞きの又聞きでありますが、、、。

「黒猫野パト氏は闇夜の森で何をしているのでしょうか?」

それはそれとして、、、 「何時に帰ってくるのかなあ?」 、、、いつまでも起きて待っててやらないぞ! 「もう夜中の1時32分だし!!」 (苦笑) (注:ここまでの文章は昨晩パトの寝顔を眺めながら綴っておりましたのでした。)




            昨日20日の月曜日にヨシト君のラッコの絵、

ぜったいにひらかない宝箱(22)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_0465410.jpg

              『ラッコと青い海』が完成しました。


             何とも気持ちよさげに紺碧の水面に浮かぶ、、
ぜったいにひらかない宝箱(22)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_050992.jpg

             銀色毛並みがつややかに光る銀色ラッコは、
             とりどりの銀色色鉛筆で仕上げられました。

ぜったいにひらかない宝箱(22)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_0533977.jpg


                    「ねえ?」

                   あなたはいま、、

               ラッコと目が合いませんでしたか?


紺碧の海にたゆたい浮かぶ、
銀色毛並みつややかな、
銀色ラッコと目線を合わせたあなたには、、
日付かわった新たなる日の
午前5時の28分夢ん中に、
とても幸せな出来事が用意されているとかいないとか、、、?
海辺の浜野ぴょんぴょん虫たちが、
月夜の宴で飛び跳ねながら歌っているのを
パト氏の友人(友猫)、白猫野ソラさんが聞いたとか聞かなかった、、、とか? (微笑)



海辺のぴょんぴょん虫たちの、
歌の文句を信じられなくとも信じていても、
紺碧の海にたゆたい浮かぶ、
銀色毛並みつややかな、
銀色ラッコと目線を合わせたあなたには、、

ぜったいにひらかない宝箱(22)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_173751.jpg

    ヨシト君から
    ひと足早い、

    『春(ハル)』

    のプレゼントです。






                  それではこれよりは、
          年中無休で冬眠などしない 『ハルの申し子』たち、、、 

ぜったいにひらかない宝箱(22)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_18341962.jpg

             21日火曜日の子供たちの登場であります。
       ひまりちゃんも元気な顔を見せてくれましたよ。(いかったいかった)

ぜったいにひらかない宝箱(22)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_18501245.jpg

    こちらは保育園の豆まき以来『オニ(鬼)』にハマっているというカンナちゃんです。
手前に折り紙で作った可愛らしいオニの子がいますが、、、その向こう側に注目! 小さな箱に入っているのは何だかわかりますか? 『ぜったいにひらかない宝箱』に入れるため、カンナちゃんがお家で作ってきた巻き寿司のお弁当ですよ。(微笑) おいしそうな唐揚げのオカズに、なんと赤いタコさんウインナーも入っているのです。 余談ですが、、僕の大好物が赤いタコさんウインナーなのです!!(^0^) 暖房の効いた部屋で悪くなるといけないから、ラップをかけておきましたよ! (微笑)

ぜったいにひらかない宝箱(22)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_18575662.jpg

イッセイは、穴あけパンチで折り紙に穴をあける喜びに目覚めてしまって、、、? もう驚喜して穴を開けまくり、そこいら中に可愛く円形に色とりどりな雪を降らせていました。(^〜^)

ぜったいにひらかない宝箱(22)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_1914741.jpg

      ひまりちゃんとアオイちゃんもなにやら「ちょきちょき」やっていましたね。

ぜったいにひらかない宝箱(22)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_1985679.jpg

ぜったいにひらかない宝箱(22)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_1991898.jpg

「なに楽しいことを見つけたのかな?」 と覗き込んでみると、色の違う小さな折り紙を細かく細かく折り畳み、それらを組み合わせて『雪の結晶』のような、あるいは『妖精の羽』のような、、素敵なカタチタチを作っていましたよ。  「きれいだね」 (微笑) 

、、、と?
       「ふと?」
              ふとイッセイに目線を移すと、そこには
                                  「仮面ライダー?」

ぜったいにひらかない宝箱(22)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_19123021.jpgぜったいにひらかない宝箱(22)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_19132818.jpg















              「仮面ライダーでしょうか?」(笑)
ぜったいにひらかない宝箱(22)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_19154195.jpg

はさみの使い方が見ている方は「ひやひや」してしまうけれど、
真剣そのものですから、不思議と(「不思議と、、」って無責任ですね 苦笑)切りそこねたりケガをしたりはしないものなのですよね。
ぜったいにひらかない宝箱(22)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_1922745.jpgぜったいにひらかない宝箱(22)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_1922206.jpg
         「ん?」 背中にはロケットしょってますね。 (おお〜〜〜)

            「おおいなる探索へと旅立ちなさい、、、イッセイ」


                     (^〜^)

        
                 などと言っている間もなく、、、

ぜったいにひらかない宝箱(22)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_19285327.jpg

       返信ベルトのみを残して消えたイッセイ、、、。(トカゲのシッポかい! 笑)

           で、、、?「イッセイはどこかいな」と探してみれば、、、

ぜったいにひらかない宝箱(22)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_19323113.jpg

                  「いましたいました」

             あんなところにイッセイがいました。(苦笑)

                「お〜〜〜い! イッセイ?」

       世界の謎を解き明かす『大いなる探索の旅へ』とは出発しないのですか? (笑)


なんだか『イッセイおふぃしゃるふぁんブログ』みたいになってしまいましたが、、、 今夜の最後はイッセイが撮影してくれた「ヨシさん画像」でお別れです。

ぜったいにひらかない宝箱(22)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_19372327.jpg

               「世界が平和でありますように、、、」



                     オマケ、、

ぜったいにひらかない宝箱(22)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_19384848.jpg

                 カメラを狙うイッセイの図


                     (微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-02-21 23:11 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky