「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

ぜったいにひらかない宝箱(23)〜宝箱に入れるモノタチ〜

a0199297_1833195.jpg
『Ber & Cucinatura RICETTO(リチェット)』
プレミアムモルツ黒ビールとハーフ&ハーフを飲みました。
「たくさんたくさん」飲みました。

(^0^*)

昨晩は、
とても心地よい時間を過ごさせてもらったので、
きょうも教室を頑張っています。

「頑張っていますよ!」


では、昨日水曜日の子供たちの様子をお伝えしておかねばなりませんね。
a0199297_19213761.jpg

「うりゃ!」 、、って、

なんでこんなに汚すかな、、シュンちゃん? (笑)

(笑)、、じゃないよね。
「お母さんゴメンナサイ」


a0199297_19272674.jpg


昨日で水曜日の子供たちの『石作り』も終了しました。

こちらの画像はミナちゃんとマコちゃんの制作風景、、、。

シュンちゃんの「うりゃ!」を見せられた後だと「ほっ」とする光景ですね。 (笑)


          と言うわけで、、、

a0199297_19523054.jpg

          完成した石たちです。

a0199297_19474232.jpg

          シュンちゃんの『太陽と月』には、なんだかとても
          「ほのぼの」とさせられてしまいますね。 (微笑)

a0199297_194756100.jpg

  さあ、石も完成したので『宝箱に入れるモノタチ』作りに入ろうね、、、 と思ったのですが

                     「ん?」

a0199297_19594479.jpga0199297_2004455.jpg
        「ミナちゃんミナちゃん?」 いったい何が始まったのですか?
a0199297_2011321.jpga0199297_2012670.jpg
    「誰だお前わっ!」 『妖怪白目んめ(ようかいしろめんめ)』だな!! (笑)
    (注:シュンちゃんは石に塗ったアクリル絵の具をストーブで乾かしているところです)

a0199297_20182476.jpg

              「おおお〜〜〜!」 (パチパチパチ)

                  いやいやいやいや、、、
                  ちがうちがうちがう
              そうじゃないでしょうミナちゃん? (笑)

     お前らも(ヨシさんをはじめとする男子)「パチパチパチ』じゃないだろう!?

a0199297_20324612.jpg

                  なんだ、、ユウタ?
                  素敵な笑顔じゃないか!
                    

                     (微笑)


まあこんな感じで、、、 いつもの通りに『かいがきょうしつ リベラ』でしたよ!

(^〜^)

明日(24日)の午前中はね、
『中島幼稚園』に行って中島幼稚園の子供たちと一緒に絵を描いてきますよ。 (^0^)
中島幼稚園には数年前に招かれて展覧会とお話会をしに行ったことがありました。
白河の建築家『辺見美津男』さんが設計した素晴らしい幼稚園で、『天空の森』と名づけられた「すてきなすてきなおゆうぎしつ」があるのです。 僕もその『天空の森』にたくさんのオブジェやら何やら(「何やら」とはリベラに在るようなモノタチですね!(微笑)」を飾り付けして、、 子供たちとの楽しい時間を過ごしたのでした。
今回は『道案内』と言う題名の段ボール紙で作った大きな深海魚のオブジェと、長い長い巻き紙(『繋がる絵』を描いたような長い長い紙です!)を持って行きます。
蒼い蒼い深海魚が、、
子供たちを道案内するのです。

制作は3月まで続きます。

たくさん写真を撮ってきますからね。 (^〜^)

報告を楽しみにしていてください。


(微笑)


もう一つお知らせ。

我が愛弟子、リベラ卒業生の『金澤郁弥(カナザワフミヤ)』が福島市で開催されるクループ展に参加するそうなので、皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

『二日展』 
会期:3月3日(土) 3月4日(日)
会場:『ふくしまテルサ』 福島県福島市上町4−25 (TEL:024−521−1500)
開館時間:午前10時〜午後6時(最終日4日は午後4時まで)
by yoshikazusuzuky | 2012-02-23 23:11 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)