「ほっ」と。キャンペーン
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

ぜったいにひらかない宝箱(25)〜宝箱に入れるモノタチ〜

午後4時25分頃に教室の電話が鳴って出てみると、、
「$&%”!’〜###”&*+?=$〜%%」
受話器の向こう側からは聞いたこともないような外国の言葉が流れてきて、、、。

「?????」 と、僕の頭の中が軽くパニックを起こしかけたときにもう一度、声が聞こえてきて、、、
「ヨッさんヨシアキだけどこれから行くから」
なあんだ、ヨシアキからの業務連絡(?)の電話でした、、、が 本当に外国から、ちがう言語で話す外国人(とつくにびと)から電話がかかってきたのかと思ったヨシさんだったのでした。 (笑)

ヨシアキが遅れて来て、ユウタカミヤマも遅れて来て、けいのちゃんはお休みでした。
a0199297_03424.jpg
けいのちゃんは体調くずして、、ってわけじゃなくて何かお家でご用が出来ての欠席連絡だったので、ちょっと安心。(余談ですが、、、 最近Cメールでの問い合わせや連絡が多いのですが契約携帯電話会社に関係なくCメールの送受信が可能になったコトに、僕はやっと最近気づいたのです。 時代の流れから少し離れた場所で流れを見つめている僕なのでした。 笑)
a0199297_0111827.jpg
ヨシアキの話は後にまわすとして、、、
ユウタは今日は学校で、『思い出を語る会』があったんだそうです。
「6年生ですからね!」 「もうすぐ卒業ですからね!!(嬉しいけどちょっと寂しい、、 微笑)
「俺リベラに来れんの後3回だかんね、ヨッさん!?」 と、ヨシアキも言っていましたが、、、。

「そうか、、、あと3回か」 (すごく寂しい、、 微笑) 「そうか、、、」

「しみじみ」としたいところだけれど、、 「はい!」 みなさん写真のヨシアキの手に注目!

a0199297_0193344.jpg

  「こらこらこら」 カメラを構えると何ですぐに顔を出したがるかな、、ユウタは? (笑)

a0199297_0205182.jpg

        はい、このヨシアキの手にはめられた白いゴム手袋に注目ですね。

この白いゴム手袋には、こんなエピソードが、、、。
a0199297_0243711.jpg
「俺、ネズミ捕りにひっかかっちゃったんだよね!」 遅れて教室に入ってきたヨシアキがおもむろに僕にこう言ったので、、、
僕はてっきり、急いで教室に向かっていたお家の人の車が警察のスピード違反取り締まりに捕まってしまったのかと思ったので、、 「ええっ!」 、、って声を上げてしまったのですが違いました。

ヨシアキの言葉の通りで、ヨシアキは本当にネズミを捕るための『ネズミ捕り』に、ヨシアキ自身が捕まってしまったらしいのでした。 情けない話です。 (苦笑 or 爆笑?)
「どこはさまったんだ!だいじょうぶか!?」と古い型の人間の僕は訊き返してしまったのですが、、 バネ式のネズミ捕りではなくて粘着式のネズミ捕りなんですね、、今は?
学校の掃除をしていて、そのネズミ捕りを思いっきり踏んづけてしまったそうで、学校の上履きは再起不能になり、、 多分その上履きをはがそうとしたのでしょう、手にもその頑固極まりない粘着質物質が付着。 いくら洗っても荒い落とせないので『白いゴム手袋』が登場したのでした。

(やれやれ)

まあ、ブログ的には素晴らしいネタを提供してもらったのでお礼を言いたいくらいなのですが「俺さあ、3回目なんだよね」、、だそうですよヨシアキが『ネズミ捕り』に捕まったのは。 「やれやれ」 (苦笑 or 爆笑?)

まあ、、、 そんなわけで (笑) 
ヨシアキの話はここまで!(ひ、、ひどいわ) 今日面白いモノを作ってた、主役の2人に登場していただきましょう。
a0199297_0421980.jpg

             カレンちゃんとあやなちゃんが持っている、、、
                「これなあ〜〜〜〜んだ?」

a0199297_0435382.jpg

        お絵描きセットに入っていたオモチャみたいなパレットなのですが、、、
           「まるでステンドグラスみたいではないですか?」(微笑)
          お絵描きセットに入っていたオモチャみたいなパレットに
            2人でマジックで色を塗っただけだったのですが、、、
             素晴らしいアイディアでしたね! (^0^)

                「すごくすごくキレイですよ!」

                      「ね?」


                      (微笑)

a0199297_0505014.jpg

                   そしてこちらは、、、?

a0199297_0514845.jpg

      これらは貴重な宝石がちりばめられた時価数億円のブレスレットだそうですよ!

                     (^0^)

a0199297_054517.jpg

                   『エメラルド』かな?
                   『サファイア』かな?
                これはかなりのカラットものですね!
                たしかに時価数億円は下らないな!!

                     (^〜^)

a0199297_101469.jpg

これは、あやなちゃん作の不思議な機械です。 なんて言ってたけな? 機械の名前、、、「なんとか」って言ってたな? (おいおい) 『ミニすし、、なんとか』って言ってた気がするんだけど、うかつにも忘れてしまいました。 そいでもって、この機械の用途も(昨日のタケルの不思議機械同様に、、)わからずじまいなのでした。 ひもを引っ張ると、、、

a0199297_142854.jpg

              箱の中が稼働して、、、 こうなります。
                    「う〜〜む」
       いつの世でも天才の発明する品は不思議な魅力に溢れているのですね?

                     (微笑)

a0199297_185168.jpg

                チーちゃんとあいかちゃんは、、、

a0199297_1112786.jpg

   いつの日にか箱を開けるであろう自分に宛てたメセージカード書きに集中していました。
           どんなメッセージが描かれて(書かれて)いるのか、、
        「読んでみたい!」と言う衝動に、とてもとてもかられます。 (微笑)

 そうそう、、 あいかちゃんが『初代 ぜったいにひらかない宝箱』を持ってきてくれましたよ。

a0199297_119672.jpg

あいかちゃんは、すぐにも開けるつもりで持って来てくれたらしく、 「あけてえあけてえ」 と連呼してはおりましたが、 製作中の二代目が出来てからと言うことでやっと納得してもらったのでした。 (笑)

a0199297_122231.jpg

箱を上下に左右に揺らすと、、 なんとも不思議に得体の知れない「かたかた」音が聞こえてくるのが、 ミステリアスな感じで良いです良いです。 箱の中から何が出てくるのかな? 楽しみですねえ。 (微笑)

さあ、、 そんなわけで2月24日、金曜日の教室報告はこれにて、、、 「ん?」

「あれ?」

誰か忘れていませんか? ハクですハクです、 ハクくんが画面に(小ちゃくでしか)現れませんでしたね? 「ハクはどうしたの?」 と言っても静かだったわけではなくて「にぎやかにぎやか」一番賑やかに教室中を走り回っていたハクなのですが、、 写真に写っていませんでしたねえ、、?

「なぜかななぜかな?」

きょう一番に『宝箱に入れるモノタチ』の制作が終わったのはハクでしたね、、、そう言えば?


まあ、理由は「動き回るスピードが速すぎてカメラのフレームに収めきれなかった、、」ってな感じではないかな?

心配は無用です! とにかく今日もハクが一番元気でしたからね!!


(^0^)(^0^)(^0^)

(^0^)(^0^)

(^0^)
by yoshikazusuzuky | 2012-02-25 23:11 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)