人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

ぜったいにひらかない宝箱(26)〜宝箱に入れるモノタチ〜

ときがすぎてしまいましたが2月25日(土曜日)のお話です。
ぜったいにひらかない宝箱(26)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_2212647.jpg
目が覚めたら外は真っ白に
雪が積もっていて、

(なんと唐突な風景の転換!)

しかもその雪は止むどころか弱まる気配すら見せずに勢いを増して降り続いていました。

(重たく湿った雪!)

僕は教室に出かけるために
とりあえず家の前だけ雪かきをして
車を出して来たのでした。

(この文章を書いている『いま』は28日の火曜日の午後7時50分です。 大人の生徒さんも高校生もみんな休みみんな休みみんな休みみんな休みみんな休み、み〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んな休みの誰もいない教室で書いています。 いじいじいじいじ、、いじけ虫な僕。 『きょう』は中島幼稚園の年中組さんとの深海散歩に、心が「ざわざわ」するような青空の下、車を走らせて行って来ました。 昨日の午前中も抜けるような青空から、いきなりカーテンで視界を遮られるように雪が降り始めたりして、、、。あの雪は何だったのか?「びっくり!」おかしな空模様ですね。)

自宅から教室までは車で15分〜20分の距離です。
(通勤時間は道路が通常の走行可能状態にある時のお話で、雪道では倍以上かかってしまいます。)ぜったいにひらかない宝箱(26)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_2248897.jpg


そうしてたどり着いた教室にも
雪は公平に、公平な量、
降り積もっていました。

教室の開始時刻もせまっていたので、
雪かきは入り口周辺だけして、
子どもたちを待ちました。


ぜったいにひらかない宝箱(26)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_2022389.jpg

時計の針が10時を回り

いつも通りに子どもたちは、

雪降りしきる中、

集まって来てくれたのですが、、


ぜったいにひらかない宝箱(26)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_20295088.jpg

残念ながら4人の子が来ること出来ませんでした。

女の子が3名に男の子が1名、、、。

イクちゃんは、仲良しミーちゃんがお休みでつまらなそうでした。



ぜったいにひらかない宝箱(26)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_20475719.jpg




「しかしなんなんですか、、
   この突然の雪の降りは?」




ぜったいにひらかない宝箱(26)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_20525471.jpg


みなさんの町では(街では)
どうだったでしょうか?

いやいや、、
今回もみっちりと重たい雪を
雪かきさせていただきましたよ。



そんなわけで、、、ででででででい!
ぜったいにひらかない宝箱(26)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_20592731.jpg

                                       「はい!」
                               「梅干し食べてェ〜〜〜!」
                          「へェ〜〜〜んしん!!(変身!!)」

ぜったいにひらかない宝箱(26)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_215619.jpg

               「ウメボシマン!」

            はいはいはいよ〜〜〜 わかったよ、ツバサ!? 
                 ヨシさんの完敗ですよ! (笑)
          ツバサには、かなわないかなわない、、かないませんよ!!

                     (^〜^)

             「ヨシさんツバサが大好きだぁ〜〜〜!!!」


                     (^0^)


ハヤトは、、、

ぜったいにひらかない宝箱(26)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_1042125.jpg
      うしろあたま(後ろ頭)が

      「しゃわしゃわ」

      したいほどに

      「スッキリ!」

      、、としていました。

ぜったいにひらかない宝箱(26)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_10411048.jpg






 「にゃん!」





、、、って 「そうじゃなくてそうじゃなくて」 (笑)

ぜったいにひらかない宝箱(26)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_1046315.jpg


ハヤトは、、

『大箱の中に入れる中箱に入れる小箱』

、、を作っておりました。


ぜったいにひらかない宝箱(26)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_105052.jpg


シンプルながらも
かなり手の込んだ箱で、
仕上げの装飾(そうしょく?)にも
こっています。

その完成した小箱が、、

「コチラ!」


ぜったいにひらかない宝箱(26)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_1054379.jpg

ぜったいにひらかない宝箱(26)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_10545651.jpg

                   「おお〜〜〜!」
                マスキングテープマジック!!
                  (パチパチパチパチ)

                    (^〜^)


             イクちゃんも、
             細部にこだわったカード作りしてたんだよね。

ぜったいにひらかない宝箱(26)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_1175043.jpg

ぜったいにひらかない宝箱(26)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_1182225.jpg

ぜったいにひらかない宝箱(26)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_1183414.jpg

                     「ね?」
                 素敵でしょう! (^〜^)



さあ、
そしてその素敵なモノタチ作り、、、
ぜったいにひらかない宝箱(26)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_11213894.jpg

土曜日午前中教室で、、

「いちばんめちゃめちゃ細かく凝った仕事」、、を

していたのがこの人、
ダイキちゃん!



ぜったいにひらかない宝箱(26)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_11254112.jpg

            おなじみダイキちゃんの『ピラピラ星人』が、、、

ぜったいにひらかない宝箱(26)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_11255799.jpg

                まるでアールデコ紋様よろしく
        複雑なモザイクパズル画として新たなる誕生の時を迎えたのでした。

                「ビバ! ピラピラ星人!!」

ぜったいにひらかない宝箱(26)〜宝箱に入れるモノタチ〜_a0199297_11353626.jpg

このモザイク画『ピラピラ星人』は仕上げもこっているのですよ。 専用サイズの展示用収納箱も自作してあって、しかも、箱の中でズレないように普通なら糊や両面テープで貼りつけてお終いにしてしまうところをダイキちゃんは、透明なプラスチック版を上からあてて押さえる方法でモザイクパズル画を固定しているのです。 「スゴい!!!」 なんと手の込んだ仕上げ!

                「ビバ! ピラピラ星人!!」

                「ビバ! ダイキちゃん!!」


                   (スゴい!!!)



     『ぜったいにひらかない宝箱』の中が素敵なモノタチでいっぱいだあ!! (^0^)
by yoshikazusuzuky | 2012-02-28 23:11 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky