人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

のぞみ

『ぜったいにひらかない宝箱』土曜日教室の子どもたちのお話しになかなか入って行けませんが、、 きょうもべつな話題から。 「べつな、、」といってもこれも子どもたちのお話しと同じに大切な大切なお話しですよ。

のぞみ_a0199297_1964445.jpg

「のぞみちゃんが個展を開きます」 (うわ〜い! 微笑)

のぞみちゃんの名前は『長谷川 希(ハセガワノゾミ)』と言います。
のぞみちゃんは山形県の東北芸術工科大学の日本画科で学ぶ大学4年生です。
そして、のぞみちゃんは、リベラのかわいいかわいい卒業生です。

こういうの(これらの作品は大学入学前なの)載せると「キッ!」とかってされそうだけど、、、
のぞみ_a0199297_20293099.jpg

のぞみちゃんです。

のぞみ_a0199297_20302971.jpg

のぞみ_a0199297_20313289.jpg

のぞみ_a0199297_20321086.jpg

とても物語性にあふれた叙情豊かな作品を描く子だったけれど、、
個展の案内の作品を見ても想像がつくように「ますます」素晴らしい作品を生み出しているようですね。 (微笑)
僕はのぞみちゃんの描く世界観が大好きです。 (大きな笑み)

のぞみ_a0199297_21165790.jpg

長谷川 希 個展タイトルは『ナイトテレパシー展』です。
会期は4月17日(火)から22日(日)まで。
開場時間は午前9時から午後9時まで。 最終日22日は午後6時までです。
展覧会場は『山形まなび館 MONO SCHOOL 』 交流ルーム4 . 5 住所は山形県山形市本町1−5−19(電話:023−623−2285)です。

のぞみちゃんの初個展。
「わくわく」とその初日を待ちましょうね。


(微笑)



のぞみちゃんの個展の案内の絵を見て思い出したのです。

『宮沢賢治 . 詩と絵の宇宙 』〜 雨ニモマケズの心〜
宮沢賢治の展覧会が神奈川県横浜市の『そごう美術館』で開かれているのですね。
3月29日、木曜日から始まった展覧会は、のぞみちゃんの『ナイトテレパシー展』と同じに4月22日の日曜日が最終日です。

この展覧会は『宮沢賢治 . 詩と絵の宇宙 』〜 理想郷 イーハトーブを夢みて〜 と副題をかえて福島県いわき市の『いわき市立美術館』にも巡回するようです。
会期は、4月28日(土)から6月17日(日)までのようです。

横浜『そごう美術館』には出掛けられそうもまいので、
福島県での開催をこちらも「わくわく」しながら待とうと思います。


(微笑)


のぞみ_a0199297_23563397.jpg

                東 逸子 画 《銀河鉄道の夜》
by yoshikazusuzuky | 2012-04-03 00:00 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(1)
Commented by 長谷川希 at 2012-04-09 02:15 x
先生!昔の作品載せるなんてハズカシー!! 無事DMが届いたようでよかったです。 ちなみに自画像以外の写真データ、欲しいです…ポートフォリオに載せたいので…('ω')

by yoshikazusuzuky