人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

くろいろえのぐでいろとりどりに(2)

『くろいろえのぐでいろとりどりに(黒色絵の具で色とりどりに)』 2回目のご報告は6日金曜日の子どもたちです。
くろいろえのぐでいろとりどりに(2)_a0199297_1331848.jpg
金曜日は6年生が大挙卒業してしまったのでいきなり人数半分の4人になってしまったのです。
くろいろえのぐでいろとりどりに(2)_a0199297_13245260.jpg
女の子だけで4人、、。
「けんか相手がいなくなっちゃったな?」 (まさかその分の余ったパワーの全てがヨシさんに向けられるわけではないよな? 不安)
くろいろえのぐでいろとりどりに(2)_a0199297_13193532.jpg
4月の金曜日第一回目の教室日、せめてその4人全員がそろえばよかったのだけれど一人お休みしてしまったのでちょっと寂しい3人での初回教室でした。 (あ? 「寂しい」っていう表現は違うかもしれないけど? 笑) なんか「まったり〜」的な空気で教室が満たされている感じですね。 (笑)
くろいろえのぐでいろとりどりに(2)_a0199297_13272490.jpg
「どうも」
ストレス発散の矛先がこちらに向かないように少しだけ警戒モードのヨシさんです。 (笑)
あやなちゃんが撮影してくれました。
くろいろえのぐでいろとりどりに(2)_a0199297_13422272.jpg
そのあやなちゃんがね、みんなにクッキーを焼いてきてくれましたよ。 「おいしそうでしょう!?」(^〜^) あやなちゃんのおじいちゃんおばあちゃんは洋食のレストランをやっているんです。 お店の厨房のオーブンで焼かせてもらったんですって。 可愛らしい形で美味しそうに焼き上がっていますよね。
くろいろえのぐでいろとりどりに(2)_a0199297_13591976.jpg
「あやなちゃんごちそうさまでした!」(^0^) 
とても美味しくいただきましたよ。(^〜^*)(^〜^*)(^〜^*)
くろいろえのぐでいろとりどりに(2)_a0199297_14491695.jpg
くろいろえのぐでいろとりどりに(2)_a0199297_14584658.jpg
「あら? なんかステキ!」
なんか素敵な3人の金曜日でした。


(微笑)


今日はちょこっとオマケをつけちゃおうかな? (にぱっ!)
くろいろえのぐでいろとりどりに(2)_a0199297_17422360.jpg
お久しぶりに(だっけ? 笑)『鉱物どうでしょう?』。 (笑)
『黄鉄鉱/パイライト』です。 今年のお誕生日に画家の齋藤ナオから贈ってもらいました。 キレイですね。 齋藤ナオが言っていましたが、 ほんと、、まるで月がまるごと結晶したかのような美しさです。
この黄鉄鉱は自然結晶を人の手により球状に磨き上げたものです。
それでは今度は、こちらの画像を見ていただきましょう。
くろいろえのぐでいろとりどりに(2)_a0199297_17511551.jpg
これら3個の結晶も『球状黄鉄鉱』なのですが、これらは自然の状態で球状結晶として産出する黄鉄鉱なのです。
くろいろえのぐでいろとりどりに(2)_a0199297_17542896.jpg
中国は広西省(こうせいしょう)で採集された標本です。 黄鉄鉱は正方形や12面体結晶集合体のモノが一般的ですが、この球状黄鉄鉱はその立方体が全方向に成長して球体を形作っているようです。 どんな条件下で成長するとこんな風になるんでしょう?
くろいろえのぐでいろとりどりに(2)_a0199297_17581785.jpg
二つを並べてみても、人工的な球体に負けないくらいに立派な球体形状をしていますよね。
なんだか惑星(ほし)の一生を目撃しているような不思議な気分にさせてくれるツーショットです。
宇宙空間でしか形作れないと言われる完璧な球体を連想します。
「宇宙、、、と言えば」
くろいろえのぐでいろとりどりに(2)_a0199297_1875053.jpg
宇宙と言えば、この黄鉄鉱の形、、、 何かに似ていませんか?
僕はこれを掌にのせたとき、『小惑星 イトカワ』を思い、『小惑星探査機 はやぶさ』を想ったのでした。
『イトカワ』に似ていると思いませんか? (微笑)

「これ、、空から落っこちて来たんだよ」 、、、なんて言われたら信じてしまいそうです。

「あ! 、、思い出した!」
忙しくて忘れていたけど、、、
くろいろえのぐでいろとりどりに(2)_a0199297_18142012.jpg

忙しくて忘れていたけど、LEGO(レゴブロック)の『はやぶさ』を発売日に買ってたんだった!
どこにしまった(どこにかくした)っけな? (笑)

今夜は何か用事あったかな?

家に帰ったら黒ビールでも飲みながら作ろうかな!? (^〜^)


今日は(もう日付が変わってしまったけれど)4月7日の土曜日です。
一週間が終わったし、
明日は日曜日だもんね。
風も吹いていないし雨も降っていないし(雪降ってたけど 笑)地面も揺れていないし黒猫パトも自分の寝床で眠っているし、それに今夜は満月だというし 、、、ね?
今夜はひつこく黒ビールをちびちびやりながら、ゆっくりとレゴブロックでも組み立てようっと!

あ! やはり誕生日にもらったチーズが冷蔵庫にあったハズ! チーズに黒ビールにレゴブロック、それと球状黄鉄鉱の星々を満月と並べて、、、 これで今夜は決まりだね。



「どう?」



(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-04-08 00:00 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky