人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

あおいちゃんとイッセイのお母さん

何だか長い長い夢を一瞬で見たような気がして目を覚ました朝でした。
東京のフミヤが出てきました。
山形ののぞみちゃんも出てきました。
雪深い場所でした。
夢ってどれくらいの時間見ている(感じている?)モノなのでしょうね?
目覚める直前の一瞬間に全てのストーリーが完結してしまっているようにも思えるし、眠っている間ゆっくりゆっくり夢の中と同じ時間の進み方で見ているような気もするし、、、。 不思議ですね。


目覚めた昨日は日曜日でした。


あおいちゃんとイッセイのお母さん_a0199297_23311059.jpg
福島県白河市の『南湖公園』は日本最古の人造湖公園です。
あおいちゃんとイッセイのお母さん_a0199297_23311669.jpg
この南湖公園に『魔法のランプ』という名前のケーキ屋さんがあります。
あおいちゃんとイッセイのお母さん_a0199297_23331799.jpg
この魔法のランプで『ランプマルシェ』というイベントが開かれました。 今回で、第4回目の開催なんだそうです。 「なんだそうです、、」と言うのも、、、
あおいちゃんとイッセイのお母さん_a0199297_23333239.jpg
僕の好きなアメリカの小説家『ロバート・ブラウン・パーカー(Robert Brown Parker)』が代表作の「私立探偵スペンサー シリーズ」の主人公スペンサーに、こんな台詞を言わせています。 「その場所での私は蝶の集会に紛れ込んだヘラジカのように不釣り合いだった」 スペンサーは大男で華やかなパーティーに出席しなければならなくなった場面で「蝶の形」に「ヘラジカの角の形」をひっかけてこう言ったのでしたが、同じように大きな僕にとって今風の雑貨やかわいらしいアクセサリーのお店が軒を連ねるイベントは、まさに「蝶の集会に紛れ込んだヘラジカ」のような気分にさせられる場所なのであまり好んで足を運んだりしないのですが、、、(相変わらず長ったらしい前置きですみません 苦笑)、、、ですが今回は、あおいちゃんとイッセイのお母さんが「天然石をメインにしたアクセサリー」で出店参加するとの案内をいただいたので「それは行かねば!」と出かけてきました。
あおいちゃんとイッセイのお母さん_a0199297_2358441.jpg
あおいちゃんとイッセイのお母さんは、西白河郡々役所として今から127年前に建てられ南湖公園に移築復元された洋館の二階に出店していました。 よい色に磨き込まれた竹の手摺がついた急な階段を上った二階の部屋でした。
あおいちゃんとイッセイのお母さん_a0199297_23581937.jpg
階段途中の小さな踊り場にはステンドグラスがはめ込まれた円形の小さな明かり取りの窓がありました。 きれいな光が色とりどりに、反対側の壁に影を落としていました。
あおいちゃんとイッセイのお母さん_a0199297_012716.jpg
二階の部屋は、たくさんのお客様であふれていました。 お店もたくさん出ていて、、、
あおいちゃんとイッセイのお母さん_a0199297_0162569.jpg
階段を上りきった最初のお店が、あおいちゃんとイッセイのお母さんのお店でした。
まるで紫式部の実をたくさん綴りあわせたように紫色の色階が美しい木製ビーズのネックレスや珊瑚化石を磨いた楕円形のトップがついたネックレス、美しい蒼色のラピスラズリーのネックレスにガラス細工のペンダントトップも見えますね。 たくさんたくさん、、どれも素敵なアクセサリーたちが飾られていました。
そうしたアクセサリーの写真も撮りたかったのですが盛況でお客様が途切れず、この一枚しか撮影できなかったのです。

昨年夏に、生徒さんのお母さんが作ってくれたリベラ鳥のスタンプを紹介したことがありましたが、そのお母さんというのも、あおいちゃんとイッセイのお母さんだったのでした。

「すごいですよね!」 (^〜^)

あおいちゃんとイッセイのお母さんはたくさんの夢をもった多才なお母さんです。

日曜日の午前中、
久しぶりの南湖公園で楽しい時を過ごさせていただきました。
「ありがとうございました」



(微笑)




日曜日の午後についてもいろいろと書かねばならないコトがあるのですが今はやめておきます。
また次回にします。

『くろいろえのぐでいろとりどりに(黒色絵の具で色とりどりに)』3回目のご報告も次回にします。


夜も更けて参りましたね、、、。

もう眠る準備をする時間ですね。(もうみなさんは眠っていますね? そりゃそうだ! 苦笑)


では、、

また明日。



おやすみなさい。



(おやすみ)

 
by yoshikazusuzuky | 2012-04-09 01:02 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(2)
Commented by at 2012-04-17 22:21 x
ブログに載せてくださりありがとうございます。アオイ&イッセイの母です。(投稿名は作家名の「凜」で投稿してみました。)

ヨシ先生に素敵な文章&素敵な写真で紹介していただき、私の作品たちも一段と輝いて見えます(^-^)


お忙しいなか足を運んでくださって、ありがとうございました。
また会える日を親子ともども楽しみにしています。

Commented by yoshikazusuzuky at 2012-04-20 08:51
凛さん、、
素敵な作家名ですね。
アクセサリーだけではなく、凛さんの作品に込められた想いにぴったりの作家名だと思います。(微笑)
もっとそれぞれの作品にスポットをあてて写真を撮りたかったのですが、凛さんのお店の前で足をとめるお客さまがたえませんでしたものね。 盛況で何よりでした。
あおいちゃんとイッセイは元気にしてるかな?
新しい学校には慣れたかな?
友だちいっぱいできたかな?
またリベラにも遊びに来て下さいね。
あおいちゃんとイッセイによろしく伝えて下さい。
凛さん、コメントをありがとうございました。

(微笑)

by yoshikazusuzuky