人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

くろいろえのぐでいろとりどりにばらのはなをかく(10)

4月22日(日曜日)午前6時30分に白河市(福島県)を出発し午前9時40分に山形市(山形県)に到着。その後、仙台市(宮城県)を経て午後4時15分、白河市に帰還。約10時間で走った本日の全走行距離は461kmでした。
くろいろえのぐでいろとりどりにばらのはなをかく(10)_a0199297_1964445.jpg
「素晴らしい展覧会を観てきましたよ!」(微笑)
くろいろえのぐでいろとりどりにばらのはなをかく(10)_a0199297_2329497.jpg
のぞみちゃん(長谷川希)の初個展です。
ほんとうにほんとうに素晴らしい作品による展覧会でした。
「観に行けて良かった!」そう思える展覧会でした。
早く紹介したくてうずうずしているのですが、まずは画像の整理からです。
たくさん写真を撮ってきたのです。
もうしばらくお待ち下さいね。(楽しみに楽しみにお待ち下さい! 微笑)

「のぞみちゃん? おつかれさまでした!!」

今日はゆっくりゆっくり休んでくださいね。 (微笑)


では、本日もこちらの話題の続きで一日を締めくくらせていただきます。
『くろいろえのぐでいろとりどりにばらのはなをかく(黒色絵の具で色とりどりにバラの花を描く)』の10回目、
21日(土曜日)の子どもたちのご報告をさせていただきます。

まずは午前中の教室。
くろいろえのぐでいろとりどりにばらのはなをかく(10)_a0199297_1644971.jpg
「どーも!」
あ!? どーも、どーも。 『どーもさん』、一週間ぶりでした。
「お元気でしたか?」 (^〜^)
ずいぶんとお姿が「くっきり」とされた『どーもの人』の『どーもさん』でした。 (^〜^)
くろいろえのぐでいろとりどりにばらのはなをかく(10)_a0199297_1614029.jpg
全員出席! あくびまじりでもパワフルに始まった土曜日午前中の教室であります。
くろいろえのぐでいろとりどりにばらのはなをかく(10)_a0199297_16184043.jpg
「おや?」(絵を描く道具ではなさそうですが、、、)
くろいろえのぐでいろとりどりにばらのはなをかく(10)_a0199297_16195755.jpg
「おや?おや?」(削っていますね ハヤトくん?)
くろいろえのぐでいろとりどりにばらのはなをかく(10)_a0199297_16204619.jpg
「おや?おや?おや?」(描いてますね!描いてますね!)
くろいろえのぐでいろとりどりにばらのはなをかく(10)_a0199297_16244834.jpg
ハヤト工房オリジナルの竹ペンだったのですね。
とてもきれいな線が描けています。
くろいろえのぐでいろとりどりにばらのはなをかく(10)_a0199297_16245812.jpg
先を細く尖らせたり、太めの丸に削ったり。 平たいペン先にも削って、描きたい線にあわせて使い分けていたハヤトでした。
「うむうむ」
たいしたもんだ、たいしたもんだ。
「ヨシさんから130点をあげよう!」
もちろん100点満点の130点でっす!! (^0^)
くろいろえのぐでいろとりどりにばらのはなをかく(10)_a0199297_16504953.jpg
「ん?」
すいませ〜〜ん!? ヨシさんの足もとに何かが棲んでるんですけど? (わら)
くろいろえのぐでいろとりどりにばらのはなをかく(10)_a0199297_16535045.jpg
完全にヨシさんの足下で暮らしていますね。 (笑)
くろいろえのぐでいろとりどりにばらのはなをかく(10)_a0199297_16572713.jpg
「なに見てんのかな?」 、、って? テーブルの向こう側から何かが顔を出していますね。

(^〜^)

「春ですからねェ〜」 (ぽわ〜ん)

くろいろえのぐでいろとりどりにばらのはなをかく(10)_a0199297_1657595.jpg

くろいろえのぐでいろとりどりにばらのはなをかく(10)_a0199297_1703456.jpg

さあ、そんな真剣勝負(しんけんしょうぶだとぉ〜〜?!)で頑張ったみんなへのご褒美に、ダイキお兄さんが絵本『100万回生きたねこ』佐野洋子さんの傑作ですね!)の読み聞かせをしてくれましたよ〜〜!! (^0^)
くろいろえのぐでいろとりどりにばらのはなをかく(10)_a0199297_1712733.jpg
「お!」 
なんか良い雰囲気なんでないかい?
くろいろえのぐでいろとりどりにばらのはなをかく(10)_a0199297_1713619.jpg
「ん?」(あれあれあれ?)
この絵本って、こんなに爆笑するような絵本だったっけ? (ん?)

(やれやれ 笑)

くろいろえのぐでいろとりどりにばらのはなをかく(10)_a0199297_17173925.jpg
ほんとにねえ、、 こんな絵画教室で良いのだろうか、、 「ね?」

(笑)

くろいろえのぐでいろとりどりにばらのはなをかく(10)_a0199297_17325746.jpg
片付けのときに「どきり!」とした S ちゃんのパレット、、、です。

「なんか、、あったの?」 (しんぱいになるね)

日々みんなは大人になってゆくから、、、 ね?
子どもたちは子どもたちの悩みがあって、
自分の中で一生懸命にバランスを取っているんだよね。

みんながそれぞれの速度で、
でもゆっくりと少しずつ、
大人になってゆきます。

一週間毎、
出逢うたびに、
ヨシさんはそう思うのだよ。

「また来週ね!」


(微笑)


午後の教室は次回のご報告です。

のぞみちゃんの初個展画像も、かみんぐすーんであります。


(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-04-23 00:00 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky