人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

大気ノ状態ガ不安定デス、、

「大気の状態が不安定です、、」 という言葉が耳に残るようになったのは、何時の頃からでしょうか?
なんとも予測不可能な自然の驚異(猛威?)に振り回されるばかりの、、われわれ人間ですね。
昨日で連休も終わってまた当たり前に日常の生活に戻って来た僕でしたが、
そう出来ない人たちに心からのお見舞いを申し上げます。
心に受けた傷は(どんな場合でも決して)消し去れるモノではありませんが、
それでもせめて物質的に受けた傷が早く癒され日常の生活に戻れることを心からお祈りします。

雨上がりの朝でした。
大気ノ状態ガ不安定デス、、_a0199297_19531175.jpg
眩しい東からの陽射しに、濡れた雨にまだ乾ききらない菜の花の黄色が、色鮮やかに映えていました。
大気ノ状態ガ不安定デス、、_a0199297_19562763.jpg
産み落とせぬままに宿した雨粒が、そこここで小さな虹色のプリズムを作り出し、「チラチラ」と輝いていましたよ。

(微笑)

今日からヨシトくんは新作の制作に入りました。
大気ノ状態ガ不安定デス、、_a0199297_19594179.jpg
さあ、ここで問題ですよ! (ににん!)
大気ノ状態ガ不安定デス、、_a0199297_200306.jpg
「今回の新作、、 ヨシトくんのテーマは何でしょうか!?!」 (にににん!)
大気ノ状態ガ不安定デス、、_a0199297_2023681.jpg
これが教室での終了間際。 下塗りの最終段階です。

「うふふふふ」(大山のぶよ版『ドラえもん』の笑い方で、、 笑)

ちょっと想像つかないでしょう? どうですか?
答えは、、、 CMの後です! (笑)
来週を楽しみにしていて下さいね。 (微笑)

今日、月曜日の午後はマイタウン白河での教室日でした。
大気ノ状態ガ不安定デス、、_a0199297_20295716.jpg
大気ノ状態ガ不安定デス、、_a0199297_20301138.jpg
いつもながらの静かな熱気に満たされた教室風景です。
大気ノ状態ガ不安定デス、、_a0199297_2035615.jpg
大気ノ状態ガ不安定デス、、_a0199297_20351593.jpg
大気ノ状態ガ不安定デス、、_a0199297_20353244.jpg
大気ノ状態ガ不安定デス、、_a0199297_20353954.jpg
大気ノ状態ガ不安定デス、、_a0199297_20355878.jpg
前回、マイタウン白河の生徒さんたちの制作風景をご紹介したのは3月26日でした。
みなさん、じっくりと腰を落ち着けて作品に取り組んでいるのがわかっていただけますでしょう?
一枚の絵を、自分が納得いくまで、丹念に丹念に描き込んでいるのです。
「絵には(制作には)『お終い』ってコトは無い!」というのをよく耳にしますが『お終い』が無いならどうするか? 自分の中で折り合いがつくまで、絵と正面から対峙し対話しすることです。
自分が『お終い(お仕舞い)』と思った処が『お終い(お仕舞い)』だってコトですね。
作品を生み出す中では『妥協』という言葉も違った意味合いをもって語られていると僕は思いたいですね。

マイタウン白河教室『コットマンサークル』の生徒さんたち、、、
頑張っています! (微笑)

もちろん、リベラ教室(一般の)生徒さんたちも頑張っていますよ。 (微笑)
大気ノ状態ガ不安定デス、、_a0199297_20523034.jpg
本日の夜の教室も終了。
後片付けをして、なんやかや、、、。

こうしてブログを書いて、これから帰宅して冷蔵庫をかき回して夕食です。

もちろんビールを飲みます。
僕はコロナビールを飲みます。(コロナビールで〆る前に缶ビールも飲みます 笑)
ライムをたっぷり搾って飲みたいけどライムの買い置きがないのでそのままで飲みます。
そのまま飲んでもコロナビールは美味しいけれど、ライムを搾ると別物的に美味いです。

明日はライム買って来よう。


連休明けのお仕事一日お疲れさまでした!

みなさんと、、 「乾杯!」


(微笑)





by yoshikazusuzuky | 2012-05-07 23:11 | 非日常 | Comments(0)

by yoshikazusuzuky