ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

世界を繋げる(3)

え〜〜とね?
それは5月9日の時計の針が、午前0時をまわった頃のコト、、、。
雨が降る夜の夜中の夜遊びに出かけようとする、我が愛猫黒猫のパトさんに僕は言いました。
「こんな遅くの雨降る中に出かけて行くんならもう返って来なくてイイかんね!」(語気を強めて言ったわけではありません 普通の声で普通に静かに語りかけただけです、、)
そしたらパトさん、玄関の扉を細く開けた隙間をすり抜けながら振り返り、
「なぁ〜〜〜」と一声小さく応えて雨降る夜の闇の中に出て行ったのでした。
そしてそれから20時間と30分、、、
我が愛猫黒猫のパトさんは、本当に返って来なかったのでした。
今までの最長帰って来ない記録は6時間くらいだったので、これはもう家出をしたか事故にあったかと、心配心配な20時間でありました。
怒られました。
僕の無神経なひと言を、たくさんたくさん責められました、、。 (ううう、、半泣き)
僕も怒られましたがパトさんも怒られて、昨夜は外出禁止が発令されました。
昨夜23時58分の黒猫パトさんです。
a0199297_022512.jpg
どんだけ騒いでみてもどうしたって外には出してもらえずに、
こんなんなったり、、、
a0199297_030116.jpg
こんなんなったり、、、
a0199297_0435442.jpg
こんなんなったりしながら、
a0199297_1275391.jpg
ソファーでふてくされて眠っている姿であります。
a0199297_0315450.jpg
「クイッ」ってカギ型に曲げた前足々首が可愛いですね。 (微笑)
まあお互いに(僕もパトも)叱られてしまいましたが、
とにかく、パトが事故に遭ったり事件になど巻き込まれたりせずに帰って来てくれて、本当に本当に良かったです。


たった今までパトのコトをみっちり心配していたのに、いきなりの変わり身の早さでビールの話題など書いても良いですか? (「ダメ!」って言われても書いてしまうので「ですか?」と訊ねるのは無意味ですね 笑)
茨城県は笠間市の陶芸作家『しがみさこ』さんが、
ビールを送ってくれました。 (しがさんありがとう!)
a0199297_0512445.jpg
コチラがその缶ビールです。
しがさんの住む町の「とある野菜直売場」で「ひっそりと売られている」ビールだそうです。
その野菜直売場の店長さんが「けっこうなビール好き」なのだそうですよ。

これは『よなよなエール』。
a0199297_1245733.jpg
「知っている人はもう知っている」と缶の背側に書いてある。 (当たり前に聞こえて実は奥の深い言葉でありますね) 「ほんのり甘さを感じるコクとやわらかな苦み」が特徴で、あまり冷やし過ぎずに「少しぬるめの13℃」が飲み頃なんだそうですよ。

これは『サンサン オーガニックビール』。
a0199297_112432.jpg
オーガニックって言うのは有機栽培のコト? 化学合成農薬とか化学肥料を使わないで育てた麦芽とホップを使って作られたビールなんでしょうね。

そしてこれは『インドの青鬼』。
a0199297_1101087.jpg
『インドの青鬼』ってスゴいネーミングですよね。
アルコール度数が7%もありますよ。
『インドの青鬼』は「驚愕の苦味と深いコクで飲むものを虜に、、」するんだそうです。
「魔の味を知ってしまった熱狂的ビールファンの為のビール」なんですって!

どれも初めて目にするスゴすぎるビールたちばかりであります。
長野県軽井沢町の『株式会社 ヤッホーブルーイング』というビール会社が作っているんですね。(HPサイトにジャンプするとかなり個性的な効果音が流れますので仕事中にいきなり開くとヤバいですよ! 消音してからクリックして下さいね 笑)
どんな味がするのだろうか?
楽しみだなあ。       (微笑)


さあ、それでは世界を繋げましょうか。
今日の『世界を繋げる』は、5月10日(木曜日)の子どもたちです。
、、とその前に、
a0199297_18542529.jpg
先日リベラに『リベラいたずら禁止令』が発令されました。
窓に貼ってあるのが(窓だけでなくあちこちに貼ってあります!)それです。
その内容は、、、

『リベラいたずら禁止令!発令中!!』

言えば言うほどヒドくなる(笑)リベラのいたずらに対し、ヨシさんからついに、、
『リベラいたずら禁止令』が発令されました。
もしいたずらが発覚した場合はヨシさんの『2時間連続くすぐり地獄の刑』が待っていますのでそのつもりで心していたずらするように!

一つ! リベラの時計のアラームを勝手に『ON』にして帰らないコト!

何度言ってもアラーム時間を夜中に鳴るようにセットしてるのは誰だ!?
説明したよな? 「夜中に目覚まし時計のアラームが鳴り続けててうるさくて眠れなかったんですけど!」って、ヨシさんが近所の人に怒られた話、、したよな!? ヨシさんが教室にいる時間ならば止めれるけれど、
夜中はリベラに居ないから、鳴っているアラームを止められないんだかんね! セットした時間中鳴り続けるんだかんね! 
絶対にやめて下さい!

一つ! 電化製品(パソコンや電話機)、方位磁針(コンパス)に磁石を
    近づけないコト!

「電化製品や方位磁針に磁石を近づけると機械が壊れてしまうから、、」って何度も説明してるよな? にもかかわらず、、、と言うか、説明すればするほどヒドくなるのは何故? こないだはヨシさんが気づかないまま1週間、コンパスに磁石が貼り付けてあってコンパスが壊れてしまいましたよ。
絶対にやめて下さい!

一つ! モノをかくさないコト!
説明するまでもないよな? モノをかくすのは勘弁してくれ! しかもかくしたまま、かくした本人がかくしたコトを忘れてしまうんだろう?
ヨシさん、探すのに四苦八苦です!
絶対にやめて下さい!

一つ! DVDの中身を入れ替えたりとか、とにかくいたずらやめてくれ! 

(笑)、、、とは言っても、ヨシさんの目は笑っていないからな!(笑)『2時間連続くすぐり地獄の刑』を覚悟の上で、どっからでもかかってきなさい! 、、と言うのはウソウソ。(笑) これ以上かかって来られたのではたまりませんよ。(苦笑)
とにかくやり過ぎのいたずらは悲しくなるだけで笑えないからやめようね。 「ね!?」
お願いしますからね。 「ね?」 ヨシさん、心からのお願いです。

ヨシさんより

、、、となっております。 (笑)

(笑)とは書いておりますが、ホントは笑えないくらいにハードなのですよ。 (苦笑)
で、、、 先ほどの画像はナニかな?
a0199297_18542529.jpg
リュウノスケはその神聖なる『リベラいたずら禁止令』に何をしているのかな? 、、と言いますとね、
べつにイタズラしてるんじゃないんです、
リュウノスケはそこに『一つ! ヨシさんをいじめるな!』と書き加えてくれているのですよ。
「うううう、、 リュウ〜ノスケぇ〜〜」 (感激の涙)
子どもたちにイジメられてる僕もどうかとは思いますが (笑)
リュウノスケは、なんて優しい子なんでしよう。 (うんうん)

「ありがとうね」 (微笑)

ああ、、、なんかまた長い長いブログになってしまったですね。
携帯で読んでくれている方、、山ほどスクロールしなきゃなんないですね。
ゴメンナサイです。
きょうはこの辺で、、
a0199297_2003669.jpg
本日、木曜日の子どもたちの様子はまた次回のご報告にします。 (集まってますね集まってますね ナニしてんのかな? 微笑)

今日はココまで!

夜の生徒さんがケーキを持って来てくれたので、
a0199297_20245321.jpg
みんなでコーヒーを飲んで(僕はレモンとショウガのお茶を飲みました)ケーキをいただいて(僕はモンブランをいただきました)今日の教室はお仕舞いになったのでした。


では、、、



(微笑)
  
by yoshikazusuzuky | 2012-05-10 23:11 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)