人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

スズキヨシカズ幻燈画室

suzuky.exblog.jp

満月ノ晩ノ蒼色幻燈会 ... 始マリ始マリ

世界を繋げる(3)〜(4)

さあ、おまたせしました。
それでは昨日の続きの世界を繋げましょうか。
世界を繋げる(3)〜(4)_a0199297_2039549.jpg
『世界を繋げる』、5月10日(木曜日)の子どもたちです。
世界を繋げる(3)〜(4)_a0199297_20421184.jpg
木曜日の子どもたちの特徴としましては、、
誰かが「あっ!」とかって小さく叫ぶと、、、
世界を繋げる(3)〜(4)_a0199297_20495439.jpg
あちこちの角で「ごにょごにょごにょ」、こっちの隅に「ごにょごにょごにょ」、、と集合するのですね。 (笑)
何そんなに楽しいコトいっぱいあるのかね? (笑)
前にみんなで『心霊写真大百科』かなんか見てたときに「わっ!」て驚かせてやったら、みんなが一斉に飛び上がったってコトがありましたが、今回見ているのは『世界の猫カタログ』だったので、さすがに猫ちゃんでは驚きませんよね。 (笑)
世界を繋げる(3)〜(4)_a0199297_2314548.jpg

世界を繋げる(3)〜(4)_a0199297_2322424.jpg

世界を繋げる(3)〜(4)_a0199297_2323956.jpg

世界を繋げる(3)〜(4)_a0199297_2325231.jpg

世界を繋げる(3)〜(4)_a0199297_233898.jpg

世界を繋げる(3)〜(4)_a0199297_2331920.jpg

世界を繋げる(3)〜(4)_a0199297_23358100.jpg
今回も作品の題名を紹介しましょうね。
世界を繋げる(3)〜(4)_a0199297_23413627.jpg
『へびのからまり』『海の中のリュウ』『ねこと何もない世界』『とびだせドラゴンひみつきち』『ごちゃごちゃの世界』『海の中のしろ』『雷の中のリュウ』 そけに、、、 『チビとあそんだ日』 などなど。

『雷の中のリュウ』は2枚つながりの組み絵になっています。 誰かやりそうで誰もやらなかった新しいアイディアですね。
『へびのからまり』って何とも言えないね。 映画のタイトルになりそうじゃないですか? どんな内容の映画か? このタイトルから想像するコトは困難ですね。 (笑)
『ねこ(猫)と何もない世界』も、、なんかシュールな世界観が想像できます。 コチラは歌のタイトル、、って感じかな?
『とびだせドラゴンひみつきち(秘密基地)』は、子ども番組のタイトルっぽいね。 午前10時近辺のNHK教育テレビで放送されていそうです。
『チビとあそんだ日』は、、、 なんだか寂し気。 チビとの思い出がたくさん詰まった宝箱、、だね。  (微笑)


「べ〜〜〜だ!?」 (微笑)
世界を繋げる(3)〜(4)_a0199297_1952858.jpg
もちろん愛を込めたご挨拶です愛を込めたご挨拶ですもちろんです。 (最大級の微笑を下さい)
世界を繋げる(3)〜(4)_a0199297_19544880.jpg
ここからは、本日11日(金曜日)の4人組です。
2人だと人数少ないし、3人だと意見がまとまらずにもめ事起きて空中分解とかしちゃいそうですが、、 4人と言う人数は強いです。 抜け落ちても抜け落ちてもいくらでも後から後から生えてくるサメの歯(牙)みたいな強さがあります。(え? 失礼な言い方だって? ほほ〜〜〜 だったら金曜日の教室で合宿してみればいいんだよ どうぞどうぞいらっしゃいませ歓迎しますよっ! 笑)
まあ、そんなパワフルで繊細で現実的でありながらお伽噺的な世界感をもった金曜日の4人組、、、。
描く絵には対極に在るモノたちが同居しているのです。
世界を繋げる(3)〜(4)_a0199297_2063946.jpg

世界を繋げる(3)〜(4)_a0199297_2062672.jpg

世界を繋げる(3)〜(4)_a0199297_20704.jpg

世界を繋げる(3)〜(4)_a0199297_2064735.jpg

世界を繋げる(3)〜(4)_a0199297_2065998.jpg

世界を繋げる(3)〜(4)_a0199297_2071066.jpg
この子たちが小さな頃からおつき合いしている僕です。
会うのは週に一回だけですが、
その時々に、この子たちの『心のぶれ』を感じます。
それは無邪気さを伴う本能的なモノだったり、大人に成長して行く過程での行き場をなくした『力(チカラ)』だったりします。
世界を繋げる(3)〜(4)_a0199297_20122969.jpg
不思議です。
その『力(チカラ)』は、血のつながりのない他人である僕自身の心までをも支配するのです。

子どもたちとつき合っていると自分の未熟さを感じます。
子どもたちの心と一緒に、僕の心も成長出来たら良いのに、、、 そう思います。
でもたいがい僕は或る場所に取り残されてしまうのです。
その場所って何処でしょう?
『あの不思議な子たち(動物たち)の遊具が点在する場所』
あんな場所に、僕の心は永遠に取り残されているのではないかな? そんなふうに感じます。

子どもたちが作品につけた題名です。
世界を繋げる(3)〜(4)_a0199297_20202177.jpg
『希望の太陽』『音楽の町』『空の上の家』『ぶたのようせい』『ひまわりのうちゅう』『燃える太陽』『朝と夜のにじの世界』『つららのたいよう』『にじどうぶつかいだん』

明日はもう土曜日ですね。
呼吸するコトが困難です。(比喩的なコワい意味ではありません 笑)
みなさんは、『いがらしみきお』『ぼのぼの』って漫画を知っていますか?
今夜はとても『ぼのぼの』が恋しい僕です。



明日も頑張ろう。




(微笑)
by yoshikazusuzuky | 2012-05-11 23:23 | かいがきょうしつ リベラ | Comments(0)

by yoshikazusuzuky